総会 安養院・金剛院へ | e・komo・mai     yukan*のゆっくり時間

e・komo・mai     yukan*のゆっくり時間

小さな幸せに気付ける人でありたい(*´∀`)
    

ゆっくりのんびり 

私が私でいられる時間を綴ります♪     

昨日は仏教婦人会の支部総会


朝早くからバスに乗り
総会を兼ねた勉強会へ出掛けてきました

今年度から支部書記を務めさせていただく事になったのと
勉強会で訪れるお寺様に以前から
お邪魔したくて参加しました


都内で同じ宗派のお寺様
お檀家様や地域の方々とのつながりを
いかに作るかを
攻めの姿勢で新しい事にチャレンジしていらっしゃいました


家のお寺とは規模が格段に違いますが
ご住職様のお話に共感しうなずいたり
未知の世界に驚いたり…
とても勉強になりました


板橋区【安養院】

ご本堂から見える新緑のまぶしさ

古い建物と新しい建物との融合


新しく建てられたホール



地域に開かれているホールで
地域の催し物や上映会もやられるそうです

今日は
ピアニストの方の演奏もお聞きしました



豊島区【金剛院】

徳川幕府に許された赤門(写真撮れなかった)の有名なお寺です

地域の為にと、
こども食堂を開きボランティアの方々と夕飯を無料提供したり
寺子屋のように大学生が子供達に勉強を教える会や寺ヨガなど
10近くのイベントに常時お寺を開放されています

駅前ということもあり


地下のお部屋には豊島区の災害常備品が置かれていたりもします


参道横には【なゆた】という寺カフェもオープンされ
地域の交流の場にもなっているそうです


ご住職様にコーヒーとケーキをごちそうになりました



規模は違いますが
旦那さんも私も地域に根付いたお寺を目指しているので
とても参考になり、また家のお寺では何が出来るのかな…と考えさせられました

まだまだ力不足ですが
私達なりのお寺を作っていきたいです❗


紫陽花が綺麗に咲いています


アナベルも大きくなりましたニコ