マザームーン子宮温活サロンのめぐみですハート

 

子宮Dayから1週間経つのですねしろめねこ

後提出書類作成したりとやっと落ち着きましたえー

 

何回かに分けて盛りだくさんだった子宮Dayのレポしたいと思います。

 

まずは、初の試み!

男性3名によるパネルディスカッションアップ

 

{74A27B9F-0DE7-4387-9B5A-1601FB5511A2}


テーマは

「僕達なりのリアル妊活&子育て体験談話」 

 

現代社会において「女性活躍」と「男性の育児参加」は2つセットと言われています。

“隣の芝生は青く見える・・・”ではないがお隣のイクメンと呼ばれる方々はどのように育児参加をしているのか気になりませんか?

“男性の育児参加”や“夫婦の関係性”について、それぞれが体験したからこそ話せる“リアル”な事をお話しいただきました。

 

パネラー

スーツJOHN & MARY 代表:松田浩志さん

スーツリングラッツェ オーナー:田村浩治さん

スーツファザーリング・ジャパン九州 理事:森島孝さん

 

松田さんは、18歳の娘さんを持つパパで、イクメンブームが来る前から育児や家事に参加されていたそうです。
職業柄、週の半分は家にいてお手伝いができる環境だったそうで、その経験も踏まえたお話しをされていましたね。

自己肯定感の高い子供になってほしいという子育て観について、ご夫婦でよくコミュニケーションをとられていたそうです。

離婚を機に男女の関係を研究して、幸せな男女間とはなにかを提案しているオーガニックセクシーライフあるがままの貴女が一番美しいをコンセプトのジョンアンドマリーを立ち上げられています。


{9C0154FE-9175-427C-8D2C-6156F29B288A}

 

田村さんは、幼い頃から動物の出産の現場をみていたり、食育のお仕事をされているので、自宅出産に積極的に関わることに抵抗がなかったそうで、自宅出産のお話しをしてくださいましたね。
その時のお写真数枚掲示させていただきましたが、奥様もあかちゃんも、お姉ちゃんもみんな穏やかな顔をされていましたし、両親の常在菌を生まれたてのあかちゃんに渡すことや触れ合うことは自宅出産ならではでしたね。

よく奥様とケンカをされるそうですが、それもコミュニケーションの1つで会話をすることが大切と言われていました。

 

{D9F3B013-0E97-4361-BF23-C58A0BB9FBA5}


森島さんは、ファザーリングジャパンやイクメンについての講演やテレビで出演されていたりしていますが、昔は仕事が1番だった、その結果夫婦関係のズレや育児参加への戸惑いなどリアルなあるあるをお話しくださいましたね。
このままではヤバイと感じ、まずはご自身が変わることから始めたそうです。奥様への声かけやコミュニケーション、家事への参加など数年するうちに旦那としての心構えや、経験値が増えたそう。

 

{F12432EC-14E8-4FE5-B5C6-E8F9E910935B}
 

 

3名のパネラーさんは切り口や夫婦の関係性など違いはありますが、どの方も口にしていたのは

「奥さんの希望を叶える」

「コミュニケーションをとる」

「何でも体験する」

ことでした。

育児や家事にしても、奥さんのしてほしいこと、困っていることを聞いてするようにする。
自分では「やった」つもりが、奥さんが求めていないことだったりするとそれはお互いに不満の種になりかねないからです。
そして、オムツ替えや、夜中のミルク、ご飯を作ることなどとにかく男性も体験してみる。そうするとどれだけ大変なことを奥さんがしているのか、よーーーーーく身に染みて分かったそうです。


出産についても可能な限り奥さんの希望に沿うように。

産後も、体の変化が分からない男性にそのことも話してもらいようにしてたそうです。

月経についても、生理前などのイライラしやすい時期は事前に報告してもらった方が男性としても良いそうですよ!



{E58DA89C-33FA-44B5-9184-AD479FD5B75C}



私の感想としては
産後は、ママ自身も体や、24時間育児など今までのと変化に戸惑うように、男性も女性から母になる奥様の変化に戸惑っていたり、何をしたら良いのか、何を求めているのか分からないのが本音。

女性からすると「察してほしい」というのが本音で「何で手伝ってくれないの」「何で分かってくれないの」と思ってしまいがち。
でも、男性にはもともと「察する能力がない」ことを知っていれば、下手な期待をせずに済みます。
「男性は何をどうしたら良いのか分からないだけ」なので、そこは女性側が優しくエスコートしてあげたら良いのです。
私はこうしてほしい、これが困っていると。
決して感情的にはならずに、淡々と伝えるだけで良いのです。

でも、今までコミュニケーションをあまりとってない関係においては少し時間がかかるかもしれません。
いきなり上手くいくことのほうが少ないかもしれませんが、女性側は諦めずに言い続けてください。
諦めたらイクメンへは育ちません。
子育ての様に、男性も育てましょう!



松田さん・田村さん・森島さん貴重なお話しありがとうございました!

 

{67C2F76B-4626-4D77-9AC0-DA929A4E61B4}



{2EB017B3-AA46-4FC2-8606-BE33D8ACC097}


田村さんノッテます♪

{938E3AF1-5AEA-4660-8AA0-4FB6805CDEA6}


ご夫婦でご参加されるお姿もちらほらありまして嬉しいです!



{CC9A106C-4CF1-41C5-9E1B-A4E7D71101C0}



 

【参加者さんのご感想】

ぽってり苺男性の本音みたいなことが聞けてよかったです。

これから上手く賢く、育ててイクメンにしていきたいと思いました。

 

ぽってり苺こういうイベントは女性の声に偏りがちですが、男性の声を聞けたのはよかったです。

 

ぽってり苺実際に子供たちを育ててきたお父さん達の声を生で聞くことができてよかったです。
主人とも今まではあまり話したことがなかったこともこれをきっかけに話してみたいと思いました。

 

ぽってり苺コミュニケーションのとり方の大事さが聞けてとてもためになりました。

 

ぽってり苺男性側の意見も聞くことができ大変参考になった。
男性側の生の声、気持ちが良くわかって面白かった。

 

ぽってり苺男性脳、女性脳の違いで、なるほどなーと感じた。