レンガのアプローチ

とりあえず 完成しました


まずはビフォー



元々 芝生だった庭ですが

雑草の勢いに負けてしまい

全て剥がした後 どんな庭にしたいか

構想が定まらず

とりあえず防草シートを敷いて

何年たっただろうあせる


最近ようやく、このままではイカン!と

言う気持ちになり

重い腰を上げた訳です


そして、出来上がったのがこちら


アフター 西側


南側



(レンガ敷きの方法は

YouTubeを参考にしましたが

人によって やり方が全く違います

その中で 自分に合う方法を

選びました)


ここまで来るのに

紆余曲折あり過ぎました💦(^_^;)


まず、業者に頼んだ砂利が

イメージと違い

土が大量に混ざっていたのですガーン


写真上 左が砂利 右が砂


それを、少しずつ少しずつ

ふるいにかけて

運ぶ…を、繰り返しました笑い泣き


現物を見ずに買ってしまった

こちらのミスですあせる



何とか敷き詰めて

砂をまき

いよいよ、レンガを並べて行くのですか

これも、なかなか難しく

手伝ってくれた旦那さんと

意見が合わず、何度もぶつかりました💦(^_^;)


南側から並べ始め 最初は、こんな感じにしたけど

気に入らない私


 

翌日 やり直してこんな感じにしたけど

カーブがクネクネしてて

やっぱりに気に入らない(西側)



次の日 少しずつ修正して


最終的に こんな感じになりました


隙間に砂を入れ とりあえず完成

(レンガ両側の、処理はまた後日)



 

正直まだ、100%納得した訳では無いけれど

許せる範囲と言うか 素人だし、

完璧を目指すのは 年齢的によろしく無いと思い 受け入れました汗


土を削る所から始まり

カインズへ、レンガを何度も買いに行き

運んで車に載せて 降ろして

砂利をふるいにかけたり

砂を運んだり

一連の作業が

なかなかの、重労働で身体も

痛くなったけれど


この時期に咲く 可愛いお花やラブ








可愛い猫や







道ゆく人に たくさん話しかけられながら


幸せな春のDIYを楽しめた気がします


庭づくりは スタートしたばかりで

まだまだ、これから。


何年もかけて、少しずつ理想の

庭づくりが出来たら良いなぁと

胸膨らませていますおねがいラブラブ


今回掛かった費用


砂利 8030

砂  7700

レンガ 420個 41160

化粧石 2688

チゼル 2180

   計61758円



長いお話し

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡