昨年の、市の特定健診で

いろいろと 引っかかってしまい

検査結果を持って かかりつけ医へ

行って来ました


私の持病


6年前の56才から、

血圧(カンデサルタン2mg1日1錠)と

コレステロール(ピタバスタチン1mg1日1錠)のお薬を服用中です


まずは、左室肥大

これは 54歳から毎年指摘されるのですが

かかりつけ医で心電図を見てもらったのが2年前だったので

今年も検査してもらい

前回と同じく、このまま様子を見て行くとのことでした


腎臓の働きも、弱くなっていて

(クレアチン0.91

GFR推算値CRE 48.6)

これは 塩分摂取を控えるように

とのこと汗


脂肪肝は体重4キロ落としウインク

γ-GT 89→35へ

ほぼ、平常な数値に戻す事に成功

ヘモグロビンa1cは、6.1→5.8に。

正常値ですが 油断せずに、もう少し下げたい所


朝の血圧が低くて、上が100以下の日が

ちょくちょくあるのですが

左室肥大があるので

薬は飲み続けるよう、言われました


血圧と、コレステロールの薬

できれば辞めたいと 思っていたけれど

残念 諦めました…ショボーン


50代から、健康の大切さを

ヒシヒシと感じるようになり

できる限りの努力はしたいと

思っているけれど


こう毎日寒いと、ウォーキングも休みがちで ちょっとマズイな〜あせる


この年になると、何より健康が宝物です


理想は

食べ過ぎに気をつけて

マメに身体を動かし

ウォーキングも時々して

バランス良く食べ

塩分は控えめに

睡眠をきちんと取る


当たり前のようで

全てを、実行するのは

なかなか難しいのですよね〜キョロキョロ


難しくても、元気な老後を迎えられるよう

努力をしなくっちゃね。


皆さんは、健康のために

気をつけている事 ありますか?




(過去に一眼レフカメラで撮った写真です)