今日は、えちの小学校の夏祭り。

えちはこれを前から楽しみにしていて、
お友達と行く約束をしていたらしい。

しかし!

えちは夏休みの宿題がほとんど終わっていない。

毎日、学童に通い、
毎日、勉強の時間があるはずなのに
終わっていない。

B4の算数のプリントがほとんど残っている(6枚くらい)
絵日記
植物の観察記録
自由研究

こんなに終わってないので
「この日までに、プリントだけでも終わらせておくこと。
終わってなかったら行かせません」

…と、前から言ってあったのに
全然終わってなかった。

このペースだと、夏休み終了まであと1週間。
とても終わりそうにない。

慌てて、金曜日の帰宅後からやり始めたんだけど
気が散ってしまうのか、ヤル気がないのか
全然進まない。

今日になっても、朝から1日中やってたけど
プリントも終わらない。

とにかくヤル気がない。

お友達と約束してたみたいだけど
行かせませんでした。

当然、ひどい雷も落ちました。

おまけにね、宿題のプリントの冊子が
穴あけパンチで穴あけてあって、
それを紐で閉じてあるんだけど
何度も開いたり閉じたりするもんだから
プリントがどんどん破れて行ってしまって;;;

これ、もう留めるわけにいかないから
切り離されてしまった分は、他のファイルに入れて
無くさないようにまとめてあげてたわけ。

それなのに、宿題のプリントで無くなってるものがある;;;
おいおい;;;

探しても出てこない。見つからない。

先生は大目に見てくれるかもしれないけど
親としては大事なものを無くすのを本当に止めて欲しい。

こういう時ってどうしたらいいんだろう。

困ってるんです、ワタシ、本当に。
正直、えちが可愛くなくなってきてるんです。

何を言っても響かないんだもん。
何を言っても伝わらない。

どうしたらいいの。