こんにちはうさぎ

 

3兄妹のアラフォー母です




中学受験を決めたきっかけについて

 

 

娘の願いはただひとつ

可愛い制服があって綺麗な学校に行きたい!

(校区の公立中学は制服がないので私服)

 

 

え?・・・・?

滝汗滝汗ゲロー

動機不順ではないのか?

この理由でお金のかかる私学へ行く必要はあるのか?

3年間の塾代もまあまあかかる・・・

待って、まだうちには兄もいる・・・

 

でも

やる気のある子どもの気持ちを反対したくはない

 

あーーーどうする?

 

 

こんな曖昧な気持ちを抱えながら

とりあえず2年生の間は

兄さんたちが通塾している

高校受験コースがある塾に通ってみることに。

 

 

体験に参加して楽しかったようでそのまま入塾。

3年生が終わる1月まで通いましたOK

 

小2から塾なんて早すぎないかな?

と思っていましたが

娘には合っていたようで楽しく2年間通塾しました。

 

3年生からは学校のお友達も増えて

さらに楽しかったようです♪

 

 

周りのお友達は公文やそろばんなど

幼稚園の時から通っていたし

お勉強系の習い事の出だしは遅いほうだったと思いますもぐもぐ

なんせ本人が拒否だったので笑

 

 

 

3年生の間に中受するかどうか決めよう

と娘と話していて

彼女に迷いはなかったようです。

 

 

 

となると・・・

 

腹を括らなければいけないのは

父と母です滝汗

 

夫は軽々しく笑

がんばれ!!パパは応援してるから!飛び出すハート

と明るく言い放ちましたが

 

おいおい

送迎にお弁当に勉強サポートに

ほぼ私がやるしかないじゃないかーーー

な状態です凝視

(わが家はほぼワンオペ)

 

 

はい

母はみんなのサポートに徹するのみです泣き笑い

(一応私も働いています)

 

 

話がそれましたが

きっかけはまだ他にもあって

 

学校のお友達も中学受験目指す子が何人もいるし

高校受験目指す子も塾はもちろん英検取得したり

子ども同士でも情報交換をしているので

周りの環境などもあるのかもしれません。

 

 

 

兄たちにも中受の道もあるよと

小2〜3の時に無料のテストなどを受けに行ったりしましたが

彼らの心には響くものがなかったようで・・・真顔

 

小5から高校受験に向けての道のりを歩んでいます。

(このあたりの子供たち入塾が早すぎて色々びっくりなんです)

 

 

いつかこちらも書きたいですが・・・

勇気と元気だけは与えられるかもしれないです笑い泣き

 

 

 

 

次回は

塾選びについて書きます鉛筆

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますくまクッキー