我が家の長女姫、11歳になりました。
早い〜。あっという間に5年生。

真ん中っこの姫(今は真ん中ではないですが)。
自我が強いけど手が掛からないこだからか、真ん中っ子だからか、あまり子育て記憶がない、、、。
身長は殿と数センチ差の143センチ。体重は平均だけど、何故かムチムチしてみえます。

そんな姫の習い事事情。
現在そろばんだけです。
去年、私立中学受験に向けて塾に通っていましたが、塾の宿題がどうしてもやりたくなく、ダラダラになっていたので、思い切ってやめました。

中学受験、どうせ高校は受験しないといけないんだから今は別にやらなくても良いし、やりたく無いのに親の意見を押し付けて、やらない子供相手に親が勝手に怒るのも良くない。って事で旦那くんと受験勉強はやめました。
周りが受験する子が多いので6年生になってやりたいって言い出したら考えようと思います。
ひょうひょうと塾に通い勉強していた殿が実は大変だったんだって事が分かった姫の通塾でした。
お勉強は出来ないのですが、しばらくは自由にのんびり過ごします。

そんな姫、毎日暇なんですが、末っ子王女のお世話をよくしてくれます。すごく助かる。。。
ほぼワンオペな日々なので、王女のお風呂あがりとか迎えにきてくれるとすごく助かる。
無関心な男子2人。女の子はこんなにも力になるのかと思いました。

そんな姫のプレゼント。
欲しいものがあまりないらしく、「夏休みにやりたい!」と言っていたジグソーパズルをあげました。

画像はネットからお借りしました。


1000ピースです。

数年前に私がラッセンのジグソーパズルやっていたので、一緒にやっていた姫は絵が気に入ったみたいです。今回のパズルは姫なので手出ししないで見守ろうと思います。

ばぁばからはちいかわのグッズを細々と貰っていました。


ご飯のリクエストは手巻き寿司だったので楽々。

ショートケーキ希望の姫だったので久しぶりに千疋屋のいちごショートにしました。

やっぱり千疋屋。美味しかったです。


今のところまだ反抗期らしきものは来ていませんが、いつかはやってくるかな。

ドキドキしながら見守ろうと思います。