ハワイ旅行は6人でもう行けないと思うけど、次回の旅行に向けて書き留めておきます。

☆空港からホテルまで☆

今回はホテルも飛行機も個人手配なので、空港からホテルまでのお迎えもなし。

空港からの移動手段は、旅行会社の出してるバスに申し込む。Uberを使う。タクシーを使う。ザ・バスを使う。などがあるみたいです。

最も安いのはザ・バスで行くことですが、普通のバスなのでスーツケース持ち込み禁止。それに英語に慣れない我が家には不向き。

タクシーは大体4〜5人乗りだったので無理。

なので、旅行会社が出しているバスに往復で申し込みました。

あとあと調べたら、Uberを上手く使えればUber6人乗りを手配すれば1番安く済んだかもしれません。

英語ができない私には旦那くん無しでタクシーに乗るのはレベル高すぎる。

☆ホテルの話☆

今回ハワイで泊まったホテルは前回と同じヒルトン系列のエンバシースイーツです。

旦那君曰くここのホテルはコスパが良い。

ワイキキ周辺のホテルの割に安いし朝食付き。

立地もよくロイヤルハワイアンやDFSも徒歩圏内。

お部屋はリビングと寝室が別タイプなので大人は夜子供が寝てから起きていられます。

なにより6人が一部屋で泊まれる。

6人家族ともなると一部屋で全員泊まれる所はなかなか無いので、うちの場合は部屋分けに揉める可能性大なので一部屋で全員入るのは貴重です。

今回1bedroomだったので後にソファーはベッドになりました。

リビング

寝室。ドアがついているので完全にリビングと分けられます。

ミニキッチン。

電子レンジ、電気ポット、コーヒーメーカーがついていたので王女のベビーフードを温めたりお湯を沸かしたりできました。

まぁまぁ普通のユニットバス

古いホテルなのでちょいちょい古めかしいです。

コロナ後で客層がだいぶ変わっていました。

朝食はほぼ同じメニューですが、なぜか日によって味が違いました。

アメリカンな朝食なので、味は期待しませんが一応ライブキッチンがあるで卵料理は頼めます。ただ毎朝大行列。

そしてご飯とお味噌汁は毎日あり、姫曰く初日には納豆があったらしい。私は納豆嫌いなので視線に入ってこなかったみたいです。

ここの朝食、旦那君は大きな不満があるらしく「朝ごはんがまずい。違うところに食べに行きたい。」とぼやいて、昔食べに行ったモアナサーフライダーの朝食を調べていましたが、予約は取れないし高いしで、諦めていました。

旦那君曰く「客層も変わってしまったし、ご飯も不味いしもうここには泊まらない」そうです。

一応ヒルトン系列だし、ちゃんとしたホテルなんですけどね。日本で良いホテルに泊まりすぎなんだと思う。。。

アメリカで朝食付きの6人1部屋の手の届く値段のホテル。そうそう見つからないと思いますが、もう最後のハワイ旅行だと思うので「そっかー」と流しておきました。

☆ベビーカーの話☆

ハワイでJCBラウンジでベビーカーレンタルが出来ると聞いていたので、今回日本からベビーカーは持っていきませんでした。

念の為に、出発前にJCBカードのコンシェルジュに電話して、ベビーカーレンタルの予約できるかも確認しておいたら、予約はできないから当日にラウンジで直接借りるように言われました。

オアフ島でJCBラウンジはワイキキとアラモアナの2店舗。最長7日間借りられて、借りた場所に返却するシステムです。

1日目(到着日)にアラモアナに行くけど、ホテルはワイキキなのでそっちのラウンジで着いた時に借りようと思っていました。

2日目、ワイキキのラウンジに行ったらベビーカーレンタルがない!!「在庫は調べられるけど、レンタルできるのはアラモアナだけだ」と言われました。

電話で聞いた時は確かにどっちの店舗でも出来ると言っていたのに!

これには旦那君も珍しく「日本のコンシェルジュに文句言いたいね!」と怒っていました。

その後、ずーっと旦那君と私で交互に抱っこして過ごしました。

まだ1歳で8キロ弱だったから抱っこでも良いけど、2〜3歳くらいの子にって思っていたらやってらんない出来事でした。

☆荷造りの話☆

今回の旅行で、スリコの旅ポーチ(?)を使ってみました。

おっきいポーチに入れて、ファスナーを閉じれば半分の頭になるってやつ。

ネットで見かける、「ホテルに着いたら出してクローゼットに吊り下げるだけ」ってゆーのも気になりましたが、6個を下げれるクローゼットは付いてないと思い、ポーチに。

子供達1人ずつ入れてもらいました。

こんな感じ。

それをスーツケースに入れるとこんな感じ。

子供達はこの小さいサイズで、大人は大きいサイズを買いましたが、これ、良い感じでした。

「脱いだ服も自分たちのポーチに入れて帰るからちゃんと畳んでね!」と言ったら意外にもちゃんと畳んでくれて、手間要らずでした。

ただ、子供達のポーチも大きいのにすればよかったと後悔、、、。

夏服だからまだ量は少ないですが、パンパンでした。末っ子は良いけど、もう洋服も大きくなるしサイズを失敗。そんな小さいのに詰め込むので、殿は早速ファスナー壊しました。

スリコだから仕方ないけど、、みんなに「やっぱり殿だよね〜」と言われていました。殿ってそんなキャラです。

あとは私の細々ポーチ。

化粧人と一緒に日焼け止めなども投入。

3つのポーチがくっついてて取り外せます。

私は取り外さなかったし、大きさも小さくはならなかったけど、何個もポーチを持っていくよりは良いかなと。

こんな感じに丸まります。

ベビーグッズとしては、哺乳瓶用のインナーバッグを購入。

初めてこれを見つけて買ってみました。

哺乳瓶の内側にこの袋を入れれば、哺乳瓶を汚さずにミルクをあげられて良いと言う優れもの。

家で何回か実験しましたが、私は結局うまくできず、持っていきましたが出番はなかったです。

もう1歳間近だったので、哺乳瓶もそんなにしっかり消毒しなくて大丈夫かなと思い、ホテルで熱湯を注ぎ込み、それで終了にしました。

雑になってくる4人目育児です。

☆荷物の量☆

6人家族、大きいスーツケース2個,機内持ち込みサイズのスーツケース2個で行き、ベビーグッズ(離乳食・ミルク・お菓子・授乳ケープ・オモチャ・オムツ)を機内持ち込みました。

小さいスーツケースには着ていたコートを入れ、飛行機に乗りました。

買ったお土産もそんなに多くなかったので、お土産用にボストンバッグを2つ持ちましたが、使わずに済みました。

もっとコンパクトに行きたいけど,6人だとこれが限界かなぁ。。。

いつ行けるか分からない次の旅行に役立てたいと思います。