今月バタバタしていて、書きたいことがたくさんあるのになかなかブログが書けていませんが、バタバタの中、王女が1歳になりました口笛


いつまでも赤ちゃんでいて欲しい、末っ子第四子。「いつまでも赤ちゃん」と思っていても1歳になってしまいました。

一歳ってもう赤ちゃんじゃなくて幼児なんですよね。早い、、、。



・離乳食、、、1日3回。今の所アレルギー無し。いっぱい食べる。

・ミルク、、、初のほぼ完母。だけどいつの間にか哺乳瓶を拒否しなくなったので、そろそろ母乳をやめてフォローアップミルクだけにしようと思い、母乳の回数減らし中。

・身長、、、70センチくらい。70サイズの服がちょうど。

・体重、、、7.9キロ。少々小粒な王女。

・つかまり立ち、伝い歩きが出来るけど、メインはズリバイ。たまにハイハイ。

・パチパチとバイバイが出来る。

・お茶,お水を飲まないのでストロー練習が進まない。

・気に入らないことがあると叫ぶ。これには困ってます。



お誕生日当日は留守にしていたのでお祝いは後日。ケーキ作りました。アカチャンホンポに売ってるレンジでケーキってやつ。


ばぁばからはマグフォーマーのプレゼント。

王子の時に買おうと思ったけど結局買わなかったこれをリクエストしました。ちょっとまだ王女には早いけど、上2人が何かを作って王女に渡して壊されるのを楽しんでいるからいっか。

私たち親からはファーストシューズにしようかと考えながらもまだ買っていないので、ゆっくり選びたいと思います。


もう一歳。

早いです。。。