書道 | 言の和セラピスト協会のブログ

言の和セラピスト協会のブログ

言の和セラピスト協会スタッフより、交流会、イベント、セミナーなどのご案内をお届けします!


オハヨウゴザイマスくもり

運営メンバー しらかみ ちほ ですヒヨコ



昨日、書道の体験をしてきましたアオキラ


元々、字を書くことが大好きで、年賀状の表書きやメモなどなど
時代に反するように未だに手書きでして


書道はまたいつかやりたいもののひとつでしたラブラブ!



その念願が叶って、いざ入門ビックリマーク


十数年ぶり... 
いえ、数十年ぶりに手に取った小筆は、なんとまぁ、手になじまないこと笑



小学校の授業の習字でも、小筆がものすごく苦手でしたあせる


なぜって、小さい字が書けなかったのですショック!


授業でノートをとっても、ノートの列幅の大小に関わらず
その幅いっぱいに字を書く子だったのですあせるあせる



そんな私にとって線のない半紙は無法地帯にひひ

ご想像のとおり、油断するとまっくろくろすけのビリビリ状態に...


子供ながらに、このままではマズいガーン


と、必要以上に力が入り、ガチガチカクカクの文字を書いていましたなく



当時から、枠にハマることが苦手だったみたいです笑



そんなこともあり、最初は苦手意識に包まれながら


初歩中の初歩、筆の持ち方からレクチャーを受け
お手本になぞってビクビクと書き始めてみると...


筆ってやっぱり難しいナ~汗

はてなマーク でも、このすべる感じは気持ちいいわね

んん!? なんだかすっごく、た、たのしいぞ音譜



「先生、自由に書いてもいいですか~????」



お手本のような美しい字を書けるようになりたいという願望と
字をおもいっきり自由に書きたいと思う欲求が葛藤した結果


自由に書きたい欲求の圧勝ビックリマーク



半紙に筆を走らせましたDASH!


テンションあげあげあげ 楽しくってたまらないビックリ

やっぱり、字を書くの楽すぃ~好



手書きの文字って

同じ文字だとしてもひとつひとつに表情があるんですねべーっだ!


そのときの気持ちが込もる
だから、温かいハート



そんな穏やかな気持ちも生まれ

やっぱりこれからも手書きに拘っていこうグッド!


改めて、心に誓う瞬間でしたきら




こんなわがまま生徒を大きく受け止めてくれた先生は


 山浦玲泉 先生はぁと



どうもありがとうございました虹




そして、なんと今週20日にせまりました


『第3回ことの和*磨・癒・健・美*癒月イベント』



に、山浦玲泉先生も出展されていますクローバー




足早に通り過ぎていく日常の中にある平凡なことを
わかっていると思っているご自身のことを、
少し振り返り



ご一緒に未知なる自分発見のヒントを見つけてみませんか?




そんな素敵な時間を皆さまとともに過ごせることを楽しみに

皆さまのご来場を心よりお待ちしております黄色い花