昨日は初詣に行った🌼
新しい年が始まったと感じる。

ただ今年のお正月は
去年までとは違ってる。

去年5ヶ月の闘病の末
最愛の母が亡くなった。

30数年 生きてきて
初めての母の居ない新年。

正直まだ喪失感は拭えない

けど 愛する母は
私を育ててくれてた間も
自分の命が終わる瞬間までの間も
色々な事を私に教えてくれて

終わってしまった後でさえ
色々な事を気付かせてくれてる*.

お母さん、今でも話がしたいよ、
一緒にしたい事が まだ沢山あるよ、

そんな事を思うけど
どうしたって もう母は居ない。

でも 亡くなった母が願う事、
安心して笑顔になれる事は

残った大切な人達が
幸せに生きている事だと思う。

分からないけど多分 きっと。

だから私は
時々 後ろを振り返りつつ
でも前を向いて 頑張る🌼

人生には 必ず終わりがある。

空が綺麗だとか、ご飯が美味しいとか、
好きな人と話せるとか、逢えるとか

やってみたかった事 出来たとか
行ってみたかった所に行けたとか

自分に明日がこなくなったら
全てが終わって、体験できない。

生きているという事は
いろんな体験ができるという事*.

時間を与えてもらってるという事、

限りある時間を大切にしたい*.

これは母と向き合う中で
私が気づいた沢山の教えの中の1つ。 

終わりがあるのは当たり前なのに
あんなに心で感じた事はなかった*.

大切な事に気付かせてくれた母。

今でも心の中にいる母の存在に
気付きとチカラをもらってる*.

お母さん!  ありがとう花束*.

今年は どんな1年になるのか
未知だけど 去年の経験を胸に
自分らしく 楽しみたい🌼

新年にblogも始めてみる。

書くのが難しく挫折した過去有り。
なので何度目かのblog指差し本当何度目➰

今年も何でも心のままに
好きなようにやってみよ気づき