花菖蒲の琳派など | こりん 花のある暮らし

こりん 花のある暮らし

生け花、庭の花、ピアノ、ランニングなど

5月に生けたお花です。



花菖蒲、芍薬、鳴子百合

教授者研究会のときのです。

琳派調の基本的な取り合わせ。

先生は説明がとてもわかりやすく、社中で教えるときのポイントも整理できて、有意義な研究会でしたキラキラ



家では扇面花器に生けました。



アレカヤシ、ばら、かすみ草

お稽古です。

瓶花で。



その後、かたむけるかたちに生け替え。



ニューサイラン、ガーベラ、かすみ草

お稽古欠席の方の花材で。

ボリュームのない花材だけど、うちの玄関は殺風景なので、大きく使って、たてるかたち。



フェイジョア、カーネーション、モンステラ

これも欠席の方の花材をいただいて。

青がとっても美しいこの花器は、最近いただいたものです。

陶磁器のカップ&ソーサーなどをコレクションしてる方で、花器もあるけど花器はあまり興味ないから手放すことにしたそうで、生け花をしてる私に譲ってくれました。

ありがたいニコニコブルーハート

せっかくなので、翌月の花展で使いましたキラキラ

花展のお花もまたあらためてアップします。