{68D5228A-98C5-4E45-AEF1-99D7B04C5B4D}

今日はベビーマッサージサークルでした

1ヶ月以上ぶりに会うベビーちゃん達は

見違えるほど大きく成長していました。

体が大きくなっているというより

出来ることが増えている

気づけば1歳になっている



だんだん成長して今が一番ベビーマッサージの

分岐点かも知れません

あるママから

じっとしていないからマッサージ出来ないかも

知れません

とご相談を受けました

でもね

これってベビーマッサージあるある

なんですよ

そこでママの心が折れてやめてしまうことが

多いのです

正直…マッサージしなくても

生死に関わることじゃないし

こんなに嫌がって出来ないなら

もういっか〜ってね

だけどね

今は自我が芽生えてじっとするのは

嫌な時期かも知れないけど

そのうちママに触ってもらえる

たっぷりマッサージして貰えるのって

この機会しかないんだって

気付くのです

そしてマッサージ始めるよ〜と言うと

全身を預けてきたり

ママ今日マッサージお願いしますラブ

と自分から言ってきたり

そこで親子のスキンシップ、

コミュニケーションが必ず取れるのです

だから今はママは我慢の時期かも知れません

歩き回っちゃうならママが寄り添って

出来る部分だけやりましょう

服の上から撫でるだけでも良いのです

歩き回ったってお友達の様子は

気になるはずだし、

その場にいる事で感じられる何かがあるのです
{14E0D3E5-7D96-4893-8E7C-0BF5471D2AF5}


それに手形アートもありますしね

だから今日マッサージ出来なかったからって

次回も出来ないわけじゃない

うちのちびちゃん3号もしばらくマッサージは

していませんでした

せっかくお友達一緒に出来る時でしたが

する?と聞くと「いーない(要らない)」

と言われたので母は

インストラクターとして

レッスンに向き合わせて貰いました

そう言う日は必ず

家に帰ると塗り塗り(マッサージ)して〜

と言われるんですよね

やっぱり見てたか…シメシメ

という感じでたっぷりマッサージするのです。

皆さまももう1歳だしではなく

1歳だから始めよう

でも全然遅くありません。

何歳までという区切りはありません

ベビーがしてほしい

ママがしたいと思う間はずっと適齢期です

だからOHANAでは対象年齢に

上限を設けておりません

いつでもいらっしゃって下さいね

次回は2/26(月)


お待ちしております。

ご予約、お問い合わせは👇


https://ws.formzu.net/fgen/S73074479/


090-7358-8527


mahalo OHANA