『日常にお花を…

毎日の生活に当たり前のように

フラワーアレンジメントがある

お花がある暮らしを実現してもらいたい!』


“センスないからお花を飾るなんてできない”

“不器用だから…わたしには無理”なんて

思い込んでいませんか??


フラワーアレンジメントには

誰にでもできるように考えられた理論があります


“生花はすぐ枯れる”

そんな思いもお花に関する知識を学べば

ガラリと変わります


生花を長持ちさせるコツ

ちょっとのお花でもカッコよく飾るポイントがわかりますよ


*お花が好き

*もっと素敵に飾ってみたい

*手作りしたフラワーアレンジメントをプレゼントできるようになりたい

*お花屋さんで自信を持って働きたい

*自分で教室を開きたい


やってみたい気持ちを大切に

お一人お一人のなりたい未来を手に入れる

お手伝いを全力でさせていただきます

お花の癒しを感じながら一緒に楽しく学びましょう

基礎コース
自分のためのお花の楽しみ方を知る

*お花に触れてみたい
*自宅にお花を飾りたい
*フラワーアレンジメントの基礎知識を学びたい
生花を長持ちさせる方法を知りたい
*お花を一生の趣味にしたい

1.投げ入れ(花瓶に活ける)
2.プティアレンジ
3.カップアレンジ
4.ホリゾンタル
5.スワッグ
6.お花を長く楽しむアレンジ方法

・フラワーアレンジメントの歴史と種類 

・花の切り方
・吸水性スポンジの使い方

・様々な花留め方法

・レジュメ付き
・お子さま連れレッスンOK(事前にお知らせください)

受講生さんの声

「フラワーアレンジってお花がたくさんいると思っていました」

「知らないことだらけで新鮮です」

「花瓶に活けること初めて教えてもらいました」

「これならお家で取り入れていけますね」

*生花基礎コース(全6回)

1レッスン80分・材料費込み

6000円×6回





レベルアップコース
お花の良さを伝える喜びを学ぶ

*プレゼント用のアレンジメントが作れるようになりたい
*人から褒められる飾り方をしたい

お花屋さんで自分でお花を選べるようになりたい

*工夫してアレンジできるようになりたい

1.形別花の選び方・色合わせ
2.ラウンドアレンジ
3.ボックスアレンジ
4.バスケットアレンジ
5.プチブーケとラッピング2種
6.花束
7.リース(置くタイプ)
8.リース(吊るすタイプ)
9.トピアリー
10.自然的
11.構造的
12.自由課題

・花の形態
・色の持つイメージと組み合わせ
・枝ぶりを見た切り分け方
・お花選びに迷わなくなるレジュメ付き
・希望の方にデュプロマ発行(1000円)
・受講期間内LINE相談OK

・プロコースに進める

受講生さんの声

「難しいこともあるけど集中できて楽しい」

「お花がますます好きになりました」

「学んだことをどう活かすか知ることができました」

*生花レベルアップコース(全12回)

1レッスン120分・材料費込み

※自由課題のみ花材費実費

9000円×12回




プロコース

フラワーアレンジメントを仕事にする

*基礎技術~応用する力を身につけイメージ通りに作れるようになりたい 

*自分でアイディアを生み出せるようになりたい

*お花屋さんで働きたい
*教室を開きたい
*自信を持って花仕事がしたい

※いけばな・フラワーアレンジメント経験者、

6ヶ月コース修了生さん、半年以上レッスンにお越しいただいている方のみ受講いただけます

1.共同形態
2.並行(植生的)
3.並行(装飾的)
4.形と線
5.ラウンド(基本)
6.ラウンド(応用)
7.トライアンギュラー(基本)
8.トライアンギュラー(応用)
9.コサージ(ヘアーオーナメント)
10.贈呈用花束(ワンサイド・基本)
11.贈呈用花束(ワンサイド・応用)
12.丸い花束(スパイラル・基本)
13.丸い花束(スパイラル・応用)
14.ファン(基本)
15.ファン(応用)
16.生けこみ
17.自由課題
18.自由課題

・造形規準(イメージ・配置・モーメント)
・花持ち一覧表
・事前課題あり(3・6ヶ月コース内容)
・ノート、筆記用具、カメラ(スマホ)持参
・受講後もLINE相談無制限
・受講後フォローアップレッスンあり
・希望の方にライセンス発行(1000円)
・ウェディングコースに進める

結婚式場内フラワーアトリエ勤務での経験をお伝えしています

現役のお花屋さんで働く方の悩みを聞いて取り入れた内容です

「お花に段差をつける感覚が掴めました」

「アレンジの仕方で同じ花でも全く印象が違うことがわかり面白いです」

「自分にとってやりやすい花束のラッピング方法を身に付けることができました」

*生花プロコース(全18回)

1レッスン150分・材料費込み

※自由課題(2回)のみ花材費実費

12000円×18回

お家の中にお花があると空気が柔らかくなります
お店やサロンにちょこっと飾ることができれば素敵なおもてなしに

月に2回レッスンにお越しいただくと

日常にお花がある感覚が体感できたり

技術を身に付けやすくなります

お仕事やご家庭の事情に合わせて

月に1回~2回ペースで受講ください

(お休みの月があっても大丈夫です)


*レッスン日時は主に平日10:30~

*場所は和泉市内自宅教室になります

(最寄り駅JR和泉府中駅より徒歩20分・南海バス停下車すぐ・駐車スペースあり・近隣コインパーキングあり)

*1~3名様の少人数受講です

レッスンでの出会いも大事な学びのチャンスになりますので

異なるレッスン内容の方とご一緒していただくこともあります


✽レベルアップコースには基礎コースの内容が

プロコースには基礎コースとレベルアップコースの内容が含まれています

✽ご紹介しているアレンジメントの写真は全て生徒さまの作品です


【レッスン日時】
(月)(火)(水)(木)10:30~
ご希望のレッスン日をこちらのメールフォームよりお知らせくださいませ

公式LINEからもお申し込みお待ちしています
お友だち追加後、左下のメモマークを押して
“生花コース受講希望”とメッセージください

コースを受講してどんなふうになりたいか

イメージする理想の未来に合わせてご提案させていただきますので

ご質問などLINE@トークまたはメールフォームより

お気軽にお問い合わせくださいませ

体験レッスン(2800円)も随時、受付しています

→体験レッスンのご新規生徒さまの受付は

終了いたしました


おはなアトリエHaruHa(はるは)LINE@

友だち追加
1対1のトークでわたしだけにメッセージが届きます

生きてるお花って想像以上の力があります

お花のパワーを借りながら

心穏やかな時間、家族の笑顔が増える日々



“のーふらわーのーらいふ”

忙しいあなたに

毎日の暮らしに1輪のお花を…