【福岡】

 

      女性と赤ちゃん

   こどものためのサロン

      Ohana

 

 

助産師 整体師

小松式ビジョントレーナー

国際中医薬膳管理師

MBLインストラクター

 

 

 

平山 サユリですてんとうむし

 

 

Ohanaは

 

 

クラス以外でサロンに来てくださる大半のママと

 

 

お子さんはご紹介でご縁をいただいています。

 

 

 

助産師さん(平山も助産師^^;)からのご紹介は

 

 

 

「飲めない」ことでお困りのことが多いです

 

 

 

乳房マッサージして おっぱいの状態はよくしても

 

 

「赤ちゃんがうまくふくめない」

 

 

「乳頭を潰して、切れてしまう

 

 

(だから吸わせるのが超痛いです😭」

 

 

「授乳が痛くて憂鬱」

 

 

「頻回に授乳しないと泣いてしまう」

 

 

「哺乳瓶から飲んでくれない」

 

 

「いきなり飲まなくなった(授乳拒否)」

 

 

 

・・・・etc    です

 

 

数日前にも

 

 

生後2ヶ月ほどの赤ちゃん👶のママ

 

 

 

「乳頭が切れて、痛いから 母乳を辞めたい」

 

 

の言葉に

 

 

助産師さんが

 

 

「辞める前に  赤ちゃん  みてもらって」

 

 

とご紹介いただきました

 

 

 

**********************************

 

赤ちゃんは 常に 緊張モード

 

おっぱいを飲むための

 

お口周りの反応が薄くなっています

 

 

舌👅の動きに左右差があります

 

 

噛むように顎を 動かします

 

 

舌は押し出すように動かします

 

 

そろそろ 目力も出てきて良い時期ですが

 

 

見つめる 目で追う が積極的にはみられません

 

 

**************************************************

 

 

赤ちゃんが飲むために必要な状態は

 

 

リラックスしていること

 

 

呼吸がゆったりとしていること

 

 

この条件が揃うことで

 

 

おっぱいを飲むことが楽にできます🤱

 

 

楽にできると

 

 

不要な力が抜けます

 

 

そうなると

 

 

唇を巻き込まずに 

 

 

大きく顎が開いて

 

 

 

「朝顔の花のようなカタチ」

 

 

「ドナルドダックのようなお口のカタチ」

 

 

 

になるのです

 

 

**************************************************

 

ケアの内容は・・・・

 

 

 

長くなってきたので

 

 

この記事を①とし一旦 終わりにしますね。

 

 

すぐに②をあげますねグラサンハート

 

 

 

 

Sayuri