デイトナバッグのサビ事情 | ひとりでできるもん50

ひとりでできるもん50

へっぽこアラフィフライダーのブログです!

ガーベラこんにちはガーベラ

へっぽこアラフィフライダー<花>です!

 

週末久しぶりの晴れですね!

でも用事があって、私はバイクに乗れませんでした。

みなさん素敵なツーリングをしてきたのかしら…キラキラチュー

 

話は変わりますが、先日大騒ぎした

デイトナバッグについて追加情報です

 

 

 

バッグつけて3日後(着けて中2日は乗ってない)

初めてバッグ着けて走ってみたんですよ

走行などに問題はなくて

大満足して帰って来たんです。

 

 

が!

 

帰ってきてバッグの中身を取り出そうとして

バッグの蓋を開けて気が付いたんですが

 

 

 

 

見てください!!

 

 

 

片方の取っ手の金具がさびてるんですけど!!

 

 

 

こんなのあり?!

着けて3日目なんですが…

こんなにすぐ錆びちゃうもんなんですか?!

 

右手は全然錆びてないんですよ(写真ヘタ)

 

 

旦那は

「これ、最初からじゃないの~?

こんなに左右で違う事ってある?返品したら?」

 

 

って言うんですが…

 

最初から錆びてたとか覚えてないし…

(覚えてたら言えるんですが)

 

それに、前回サイズ変えて貰ったばっかだし

(あっ、返品は送料かかりましたが、全額返金できました)

なんか言い出しづらい…


 

迷ったものの

 

返品はせずに、自分でどうにかしようと思って

 

 

ホムセンでこれ買ってきました!

 

 

 

最初に、古い歯ブラシで錆びをこそいでから

これを問題の部分に塗っときました

 

効くのかな…

 

何かすごい粘り気の強い、ヤマトノリみたいでした

 

放置すること10分…

 

落ちました!!!

 

隣と比べても変わりない位!!

良かった!!

 

錆びとりは、セメダインに似た、シンナーっぽい匂いのする液で

カバンに着いた部分が劣化しないか心配でしたが

濡れふきんで拭いたらちゃんと落ちて、カバンも大丈夫でした。

 

これ、車とかネジのサビにも使用OKらしいんで

購入して良かったかも。

 

お値段1097円でした。

 

調べたら、バッグの金具は防錆加工とかしてないんで

自分で防錆スプレーとか塗っとかないといけないらしいです

今後は錆びる前に対策しとこうとおもいました。

 

でも

 

2日で錆びる?!あせる

 

管理不行き届きなのかな?

 

あと、前のバッグはバイクに着けっぱなしだったんですが

こういうバッグって、まめに着脱するもんなんですかね?

 

使うまで取っておいた方がいいのかな…