※今回は虫のお話なので、苦手な方はスルーして下さいクローバーあせる




クチナシの鉢が今年も大きくなって、オオスカシバが卵を産んで、いつの間にか幼虫がたくさんいました。

丸坊主にされてしまうので、可哀想ですが毎回見つけては箸でつまんで処分してるのですが、1匹だけ気付かずにかなり大きくなっているのが!!

ちょうど母が来ていて、『こんな大きくなってた〜』と話していたら、何か私と母の話を楽しそうに聞いているような感じで、可愛く思えて、その1匹だけそのまま育てることに笑

プラスチックのケースに、剪定した枝を入れてあげて、しばらく飼育してましたが、あっという間に食べてしまうので、やっぱりクチナシの枝に戻してあげて、お花も蕾も食べられてしまいましたおねだり

でも、蕾は食べないでね。と声をかけたら、それからは蕾は避けてくれるように!!

やっぱり話が分かってる!?


そして、今朝姿が見えなくなってしまい。


葉の裏も全部見たけどやっぱりいない。


朝気づかないうちに鳥に食べられてしまったのかあせるそれともそろそろ蛹になるために移動したのかあせる


寂しく思いながら、鉢に水をあげたら、


土の中から出てきましたガーンガーンガーン



蛹になる時は、遠くの土を探すと見たので、この鉢にはもういないと思ったのですがあせるあせるあせる


水をかけてしまってびっくりしたのでしょうかあせるごめんね〜。


緑色だったのが、真っ黒になっていて、土の中で蛹になる最中だったのかも赤ちゃん泣き

本当に可哀想なことをしてしまいました。


よく見ると、土の表面に自分で作った繭?のようなものがありました。その下にいたみたいです。



それから鉢から出ようとしたので、空いている鉢に乾いた土を入れてあげて、そこへ移してあげました。




これが新しい鉢なのですが、真ん中らへんのちょっと土質が違う部分が、自分で作ったと思われる繭?です。

またその下に潜るかなと思って入れてあげたのですが、なんと、ぐるっと一周してから端っこの土の中へ潜っていきました。

一周してる間に動画を撮ろう思ったのですが、携帯を取りにいって戻ってきたらもう潜る所でしたあせる

動画に収めたかったなぁ〜。


今は土の中でたまにもぞもぞ動いています。


14日くらいで羽化するみたいで、それまで室内に置いておくか外に出すか迷ってます。

風に当たった方が、いいのかな?

でも日中日が当たるので、鉢が熱くなってしまったら可哀想と思って迷っています。
 
元気に羽化してくれたらいいなにっこり



追記  

土の中で動いているのが撮れました。
8秒くらいから一瞬動きますほんわか