生後1ヶ月になりました

先月ですが


娘は4週間で

体重退院時の1kg増しの3520g

身長5cm増しの54cm

になりましたにっこり


ベビー服は50/56がまだ少し余裕ある感じ

ブランドにもよるかな?


お通じが十分に出てないのかうーうー唸って苦しそうネガティブ 


首の力が長男の時よりも強くて、

もちろんまだ首すわってないけどうつ伏せにすると頭をしっかり持ち上げる


誰かが近くを通るたび目で追ってたまに微笑


相変わらずの背中スイッチ起動中


なので抱っこ紐で寝るか、膝の上で寝るか無気力

夜中はベットで寝てくれるので昼夜理解してる?

今日めっちゃ寝るじゃんって日も


1人目の時同様に生後3週間過ぎるまではお風呂には入れず、首元や耳の後ろなど気になるところを清拭のみ。清拭後はアーモンドオイルぬりぬり


お尻がちょっと赤いなって時はカモミールティーを浸したコットンでふきふき


お風呂始まっても週一回にして洗剤は使わずにお湯にアーモンドオイル少し入れるだけにしてますが


風呂入らんでも赤ちゃんのいい匂いにっこり

そしてそのおかげかわからないけど肌トラブル今のとこなしにっこり


新生児の時間ってほんと短い


嬉しい反面やっぱり寂しいなぁ