予定帝王切開で無事に2820gの女の子を出産しましたにっこり


帝王切開1週間前くらいに強めの前駆陣痛(おそらくsenkwehen)が夜中にあり、2人目なので数日以内に本陣痛来ちゃうかな〜と思ったんですが、不規則に強めのお腹の張りや肛門近辺の痛みはあるものの本陣痛は来ず予定通り手術日を迎えました。




長男の時は耐えに耐えた陣痛の末、陣痛促進剤の副作用だか私が熱を出し帝王切開になったので手術から息子対面まであれよあれよと進んだんですが、今回予定帝王切開ってこともあり当日朝6:45に入院し、準備して、麻酔して、対面までの工程が長く思いの外めちゃめちゃ緊張しててオペ室では恐怖心で体が震え出しました魂が抜ける 


麻酔入っててもグリグリ引っ張られるのわかったから痛いー怖いー無気力って騒いで今何してる?ってめっちゃdrに細かかく確認してしまいました魂が抜ける


前回の病院では術後3日間脊椎麻酔入れっぱなしだったけど今回は手術終了と共に抜かれたから術後痛い痛いネガティブ 


もう一生起き上がれないんじゃ無いかと思いましたよ真顔

やはり切腹は痛い真顔


3時間おきペースで痛み止め飲んでても痛みが完全に引くわけじゃ無くて


坐薬が少し効いてくれて翌日には自室のトイレまでは自分で歩けるようになったのでホッとしました魂が抜ける


今回個室をもらえたので同室相手に気を使わずトイレ行けるのはやっぱりいいわネガティブ


“産後はベビーと離れない”がここの病院のスタイルなのか


私もベビーも産後約24時間裸で(もちろん布団はかける)ずっと抱っこでした無気力 

ご飯食べたいから一度ベビーベッドに置いたら

👩‍🦳ベビーを診察室に運ぶ時以外はベビーベッドは使わないでお母さんはいつもベビーのそばに居なさい

と注意されました魂が抜ける


今回の病院は助産師さんも看護師さんも仕事熱心で親切な人揃いにっこり 

産後辛かったけどそれだけでも救われる思いでした。


ベビーの鳴き声が聞こえるたびに、


オムツ変えるよとか

抱っこして歩いてあげるねとか

おっぱい飲めてる?手伝い必要なら言ってねとか


どの看護師さんも言ってくれるし


産科医も小児科医もほんわかした優しい先生で


本当この病院にしてよかったにっこり