一歳8ヶ月の息子連れ


日本一時帰国時、機内に持って行った物


  • 子供用ヘッドホン
  • フットレスト
  • 着替え1日分(子供用と私用)
  • Schlafsack 
  • 吐気止め坐薬(Vomex 40mg)
  • イブプロフェン坐薬
  • スナック多め(フルーツ系のウィーダーインゼリーみたいなやつとライスワッフル)
  • 水筒
  • 保湿ローション
  • オムツ10回分(テープタイプとパンツタイプ)
  • おしり拭き1つ
  • オムツ替えシーツ1枚
  • タオル1枚
  • おもちゃ1個
  • 本1冊
なんだか子供のだけでだいぶ荷物が増えてしまいました驚き


本は乗り物の本を持っていき、おもちゃはショベルカーの小さめの物を持っていきましたにっこり


子連れだと飲み物とかセキュリティーチェックを通る際に申告すれば許可されるとは知ってたけど、私の飲み忘れて残ってたペットボトルのジュースと水を子供用だと言ったらすんなり持って行けたことには驚きでした笑


フランクフルト空港で水買うとめっちゃ高いのでありがたかった爆笑


おやつには炭水化物系、フルーツ系を持参

例)







このGetreideriegelってやつを離陸時の飛行機が浮き始めたタイミングであげました。酸味で唾液も出るしカミカミしてくれるので飲み物より時間稼げた感じがしましたにっこり

コレ、独特な味でなんとなくSchwarzbrot みたいな味がしました

なので好き嫌いあるかも真顔


到着時は結構難しくて、着陸30〜40分前くらいから機体が徐々に下がるのもあってかわりと早い段階で耳に違和感が出始めました。ちょこちょこ水分を摂らせてなんとか大丈夫でした魂が抜ける


吐気止めと着替えは正解でした!


飛行機がわりと揺れたので息子も私も乗り物酔いにオエー

食後すぐ息子は吐いてしまったのでトイレで着替えて坐薬入れましたネガティブ

その後は落ち着いたみたいで安心😮‍💨


フットレストはAmazonで購入

(Homca Fußstütze Kissen )

私のリュックサックも横に置いて、高さが足りない分は座席にあったクッションで補って


座席も4人席3人で使えたので2席使っていい感じにベッドになりましたニコニコ


飛行機の中で行きも帰りもわりと寝てくれたので助かりました魂が抜ける


日本到着時もドイツ帰国時も息子君めちゃめちゃお腹空いてたのでコンビニで買ったサトウのご飯とふりかけ大活躍でしたw


もうしばらく飛行機乗りたくない魂が抜ける


ちなみにJAL直行便を利用したんですが、

帰りは15時間だと思ってたので13時間ちょっとで到着したので少し得した気分でした。

まぁそれでも長いけど


ドイツへの帰りの飛行機は子供用機内食少な過ぎ!パンとか持っていけば良かった驚き