大阪(田尻町)
発酵おうちごはんとおやつの教室 
nature
ありちまいこですニコニコ

【3ヶ月】発酵ごはん講座
5月〜7月開催中
お教室HP: 作成中
Instagram:

 

 

 

昨年に引き続き、無添加・自家製めんつゆレッスンを開催します♩

 

 

 

なんだかほっとする、素朴で優しい家庭の味を。

 

 


 

 

 

子どもの夏休みが始まったら、毎日の食事どうしよう・・

そんな気持ちになりませんか?

 

 

 

暑い日に、あっさり食べられるお素麺は美味しいけど

市販の麺つゆを使うのがちょっと気になる・・

 

 

お素麺の日が多いと

なんだか手抜きってイメージがしていやだな〜

なんて思っていませんか?

 

 

私はある🥺笑

 

 

 

 

 

夏といえば、「お素麺食べたーい!」と家族からリクエストがあったりして

簡単、簡単♩と作ってあげる。

 

でも、「お家で麺つゆを作る」と聞くと、私にできるの?と思ってしまったり

 

作り方を知っても、家で続けられるか不安・・と、思ってしまうかもしれませんうさぎ

 

 

でも、麺つゆって意外と簡単に作れる、と知ったら作ってみたくありませんか?ブルー音符

 

 

 

 

麺つゆの材料は、出汁、醤油、みりん、これだけなんですが、

 

 

 

市販の麺つゆには、

ぶどう糖果糖液糖、たん白加水分解物、酵母エキス、しょうゆ加工品、デキストリン、アミノ酸等

なんだかよく分からない言葉が沢山💦

 

 

 

 

自分で作ると、素材を選ぶことができて安心感があります。

何より出汁の香りが美味しい!

 

 

 

手作り麺つゆがあると、手抜きでラクしてるという感情からも解放されて

なんだかほっとする家庭の味で、お腹も心も満たされる。

 

 

 

 

 

 



麺つゆで使えるのは、お素麺、おうどん、だけではなく、冷やし中華のタレ、

炒め物、揚げ浸し、炊き込みご飯にも使える万能調味料

これだけで味付けがすぐに決まるから、とっても頼りになる存在です。




 

一緒に手作り麺つゆのある生活を楽しみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ー麺つゆLessonー

 

 

こんな方におすすめですクローバー

 

 

 

  • 罪悪感なくお料理をしたい方
  • 子ども・家族に身体に優しいごはんを作ってあげたい方
  • 健康のことが気になってきて、体に良いものを使いたい方
  • 市販の調味料に良いイメージがない方
  • 忙しいけれど、お料理をちゃんとしたい方
  • 美味しいものが食べたい方

 

 

 

 

昨年の生徒さまの声飛び出すハート

 

 

  • お肉がすごく柔らかくて感動しました。家族からめちゃくちゃ好評で、麹ってすごいな!と話をしていました。今年の夏はこの麺つゆに頼れそうです。
  • 麺つゆ作り、手間だと思っていたけれど、とっても簡単で美味しかったです。子ども達がよく食べてくれたので家でも作ります!いろいろ派生できるのも魅力的でした。
  • 思っていたより簡単で、こんなに手軽に無添加で安心安全な麺つゆが作れて嬉しいです♡めんつゆを使ったお料理もどれも簡単で、この麺つゆがあればレパートリーが増えてお料理が楽しめそうです。
  • 早速、レッスンでいただいた麺つゆで、揚げ浸しと豚しゃぶ素麺作りました!旦那さんに美味しい!と言ってもらえました〜!出し殻のおにぎりは子どもがパクパク食べてます!
  • いつもは捨てていた出し殻ですが、使い方が知れてよかったです!ほっとする味でおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは詳細です。

 

 

 

めんつゆレッスン

▶︎内容

・めんつゆの作り方

・豚しゃぶそうめん+発酵ごまだれ

・夏野菜の揚げ浸し(作り置きおかずとして)

・味玉(素麺のトッピングにできたり、お弁当のおかずにも便利)

・麹なめたけ(炊き立てごはんや素麺に合わせても美味しい)

・即席佃煮(旨味たっぷりのだしがらで甘辛い佃煮ができました!)

 

 

 

▶︎日程

6月20日(木)10:30~12:30→残2

7月18日(木)10:30~12:30→🈵

7月19日(金)10:30~12:30→🈵

 

 

▶︎開催場所

田尻町にある自宅で開催(南海吉見ノ里駅 徒歩5分ほど)

 

▶︎参加費

6500円 銀行振り込みまたはPayPay(詳細はお申し込み時にお伝えします)

 

お子様連れ可能ですにっこり事前にお知らせください。

お子様のランチ代は別途500円/人 

必要な方はお知らせくださいうさぎクッキー

 

▶︎持ち物

エプロン、筆記用具、手拭きタオル

*めんつゆをお持ち帰りいただきます。

 

 

▶︎お申し込みは公式LINEから

 

 

 

 

明日、31日(金)、20:00より募集スタートです。

 

公式LINEにて

・お名前

・日程

・お支払い方法(銀行振込またはPayPay)

をご連絡くださいむらさき音符

 

 

 

ご質問などあれば、お気軽にご連絡くださいねちょうちょ