大阪(田尻町)
発酵おうちごはんとおやつの教室 
nature
ありちまいこですニコニコ

【3ヶ月】家族の発酵ごはん講座

5月〜開催予定ちょうちょ

春から不定期で→発酵お弁当販売中
クローバー田尻町吉見ノ里

ーーーーーーーー🍎ーーーーーーーー

お教室HP:
Instagram:

 

 

 

 

 

食卓を楽しいものにしたい

そう意識したのはいつ頃だったかな?と思うと、

 

 

子どもが1歳になって

私は転職して1年目。

 

育休から明けて

久しぶりに外で働くということにワクワクしていたけれど

慣れない環境でお仕事でいっぱいいっぱいで

お料理を楽しむことなんて忘れて

生活を維持するのが精一杯だった日々・・・。

 

 

一生懸命働いて、育児をしていた時期も

それはそれで楽しんでいたけれど

満足していたわけではなく、

「この生活がこれからずっと続くのかな」

とそんな風に感じることもしばしばありました。

 

 

私がしたいことって何だろう?と鬱々とした気分。

 

 

時間があれば、SNSで丁寧な暮らしをする人たちを見て

「あぁ素敵♡」と癒されたりしていました。

 

 

私にとっての丁寧な暮らしは、

お料理を大切にすること。

 

 

旬の食材を味わうことや

出汁をとったり、調味料を自分で作ったり

昔ながらの竹ざるや蒸籠を使うこと

挙げるとキリがないけれど・・・

 

 

もともとお料理は好きだったけれど、

日々の生活に追われる状況になって

やっと自分のしたい暮らしを見つけた感じです。

 

 

 

なんだかすぐにでも叶いそうなことかもしれないけれど

日々、家族にお料理を作って

家族団欒の食事を楽しむことってなかなか難しいなぁ

と感じていました。

 

 

 

お料理って、いらいらしていたり、忙しなく作ると

味わえなかったり、食卓を楽しめない

だから、お料理を楽しめる自分になりたかったんだと思います。

 

 

そうは言っても何の知識や経験もなく、

日々の暮らしは忙しい。

 

すぐに暮らしは変えられないので

できそうなことだけはじめてみました。

 

 

まずは市販の塩麹を買ってお料理をしてみる。

すると、お肉がしっとり柔らかくて感動したのを覚えています。

 

 

そこから塩麹を自分で作るようになり、

かき混ぜるのめんどくさいなと感じる日もあったけれど、

私がしたい暮らしにまつわる欲求が少し満たされていたから

塩麹を作ることに小さな幸せを感じていました。

 

 

 

 

 

 

そうそう、

ただおいしいだけじゃなくて

体に良いこと

これも大切にしたかったこと。

 

 

 

少しずつ食卓を意識しはじめた時期。