今日は里帰り出産する病院へ来た。


まず、問診あって、
そのあと診察だけど、
看護師さんがでてきて、名前呼ばれ、
待合室で少し確認ですと来た。
つわりとかある?
とかさー
さっき聞かれたよ
なんで、もう一度確認なん?

書いてあること聞かれただけ。
そして、体重も妊娠前と、妊娠後で、何キロ

ってでかい声で。
そのあとも何度も体重を連呼。

回りにいた人に聞かれた。

娘と散歩してた旦那も戻ってきてしまい、
たぶん聞かれた


なんで、わざわざそんなでかい声で言う必要がある?

書いてあるんだから、これでまちがいない?

とかでよくない?

思わず
大きい声で言わないでもらえますか?
って言っちゃった。



体重絶対に増やさないでね
里帰りだから母親学級とかできちんと指導するんだけど、それも受けられないと思うので


とか言われ


いや、前受けたけどそこまで指導なかったよ?

むしろ、
始めに助産師さんに
ナンキロで押さえましょうか?

って目標立てたぐらい。


そして、きちんと守った。



わかってるよ


リスクもあるって。




でもさー

あんなに大勢が待ってる大学病院の待合室で
あんなに大きい声で体重言う必要ある????




腹立つわぁームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー