以前、とある学校で私を含め、
とても仲良くなった4人組がいて、
知り合ったときは結婚してるのが私ともう一人
そして、結婚が決まってた子が一人。
もう一人は彼氏がいて、
たぶんこの人と結婚すると思う。
っていう状態だった。


当時私は流産経験してた。
もう一人の結婚してる子は、
学校卒業してから妊娠したけど
その子も流産。


結婚決まってた子は、
結婚して半年ぐらい?で妊娠。

そして、
昨年最後の子が結婚して5ヶ月で妊娠。

前回の集まりのときに聞いた。


そして、昨日。
2番目に子供産んだ子の出産祝いに行った。

私以外みんな子持ちか妊娠中。



みんなにはすごく会いたいけど
とってもいくのが嫌だった。

不妊治療してる人ならこのパターン
きっと辛いのはわかってくれるかな。


私が不妊治療中ということはみんな知ってる。
だから遠慮しないで誘ってもらえて嬉しかった。



悲劇のヒロインぶってるなとか、
みんなだって努力してるとか
あんたの努力が足りないとか
もっと頑張ればいいとか

言わないでー

そうだね
そうなんだー

と聞いて欲しい。





行くのが嫌で
でもお祝いはしたくて、
複雑な気分で当日を迎えてしまう。


その事で旦那に少し話したら
人は人。
気にしない!

今回だめならまたもっと


頑張ればいい



とか言われた。




頑張ってるもん






そうだね
そうなんだ。


と聞いて欲しかった。

その事でむきになって言い合いになっちゃった。

大泣き。

だから

辛いからもう話すのやめよ。

って終わりにした。




あー、
こんな自分やだなー。


出産祝いを決めるのも
私だけ話についていけなかった。

どこどこのメーカーの何々がいいんじゃん?!
とか、
今何ヵ月だからこれがいいかな?!

とか


全くわからない。



だから

任せた

とだけ打った。


当日は
待ち合わせの駐車場についても
まだ泣いてた。


違うこと考えて
楽しいこと考えて
必死に涙こらえた



決してだれも悪くない

いや、
自分が悪いだけ。
勝手にこんな気持ちになってんだから。



みんなに久しぶりに会って
現在妊娠中の子にはお腹の子の話聞いたり
すでに先輩ママには
子供が大きくなったねー
と話したり

お祝いに行った子には
おめでとう
まだちっちゃいねー

と会話したり。

会えて嬉しかったし
仲良い時間を過ごせた。


途中
体験談とか
必要なものの話とか

ついていけないこともあったけど、
勉強だ!!

と聞いてた。




そんななか、
一番最初に子供産んだ子が、


二人目できたかも


って。





お祝いムード満載!!!


二人目作ろうとして速攻できたみたい。






羨ましい。




そんな中
私はその日に生理が来ました。



リセット。


またⅠからスタートです。




みんなおめでとう

そして頑張ってる自分
お疲れ様。