ご訪問ありがとうございます。

地方都市に住むアラサー主婦です。

22年2月に第1子誕生。

4月から育休復帰で時短勤務。

とにかく疲れて疲れてしょうがないので

なんとか日々を乗り越えようと

記録を綴ったブログです。

 

時短でお金がピンチ!

 

 

 急に来た通知

昨日、職場の打ち合わせで急に連絡がありました。

「9月に予定されているPCの入れ替えの件ですが……この度、一太郎はインストールしないことになりました。各自、それまでにファイル変換をお願いします。」


えええー!!!!


ちょっと待ってよそれ導入2カ月前に言う???


ブログをお読みの方々にとって、

「え?一太郎なんて使ってるの??そもそもそれ何???」状態かもしれませんが、うちの業界ではまだまだ現役です。


 

 私自身、学生時代~産休入るまでメインで使ってましたよだれ

だって縦書きのレイアウトが本当に楽…。そしていちばん重宝するのが、漢文の返り点入力…。(ニッチな需要)


というかそもそも私のPC遍歴って、まずはおさな~い頃に親からお下がりのワープロを貰って文章を打ち始め、そのうちに家にWindows98がやってきて、一太郎花子三四郎からスタートしてるので真顔


今回の通知を受けて

「いや~俺が仕事始めたときにはwordなんてなかったから~ずっと一太郎使ってきたよ~」

と言っている、今年定年のおじさまと、気持ちは同じです(笑)


ただ、職場が5年ほど前からMicrosoft365の契約をして


・常に最新のOfficeが使える

・自宅PCでも使用可

・OneDriveでデータをクラウド保存可


なのに対して、一太郎はスタンドアローンなので


・職場では導入当時の最新版

・家では学生時代に買ったver(2011)笑


という状況。


そのため、一念発起して、

この春からはwordとExcelメインで仕事していくぞ!

と、セルフ改革したところでした。

そこに今回の通知(笑)


過去のデータはすべて.jtdなので、さすがに2カ月はひどすぎるけれど、まあベテランの方よりマシかな、と思いながら地道に変換していきます…。ぜったいレイアウト崩れるんだけどさ…。


あとせめてATOKは導入してくれませんかね…オネガイ…不安


 

 

ATOK好きすぎてこればっかりは移行したくないんだけど、他にいい日本語入力ソフトってありますかね…。Googleのやつかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログ村参加中です。クリックが励みになります!