ご訪問ありがとうございます。

地方都市に住むアラサー主婦です。

22年2月に第1子誕生。

4月から育休復帰で時短勤務。

とにかく疲れて疲れてしょうがないので

なんとか日々を乗り越えようと

記録を綴ったブログです。

 

時短でお金がピンチ!

 

 

 初心者主婦、短歌を詠む

 とっても唐突なんですが、先日、近所でイベントがあったので、短歌、詠んでみました凝視


私自身は国文学科出身なので和歌の勉強経験はある&現代短歌も鑑賞することはあれど、実際に自分で作ってみるのは初めてです。


20代の若手歌人が講師となり、10人程度のグループで取り組みました。


流れとしては


①各自好きな本を何冊か持ち寄る

②読み進める中で5音、7音の文字をピックアップする

③うまいこと繋げて短歌にしてみる

④その後発表&鑑賞

⑤自分の短歌を貼った作品(水風船)を作る


というものでした。


ただただワードを組み合わせただけなので、正直意図もなんにもない歌が生まれるんですが(笑)、講師の方から


「基本的には他の人の歌を誉めてください!解釈が自由なのが短歌のいいところなので、みんなでどう読めるか楽しみながら考えていきましょう!」


と言っていただき、私が提出した短歌についても、作者(私)が思いもよらなかった、素敵な解釈をつけていただきました。(笑)


挑戦してみて気づいたのは、意外と、変な言葉の組み合わせの方が、読者への解釈の自由度が高まっておもしろいということ。

ふざけすぎたな~ってくらいがちょうどいい。


それから、自分の作ったものについて「おもしろい」「ここがいい」と全肯定していただく機会ってなかなかないので、こそばゆい感じでしたニコニコ


ここまで書いといて、短歌の発表ないんかい~~と突っ込まれそうなので、めちゃくちゃ恥ずかしいですが一応載せておきます。


はらっぱであそんでばかり日が暮れる

ここにはいない あなたの如く




詩集からワードを拾ってきたのでこっぱずかしい感じになりました…(言い訳)



 

 



 

 



 

 



 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログ村参加中です。クリックが励みになります!