おはようございます!

体を動かすのが好きな、おはなです🌷


みなさんは最近よく耳にする、

『ワークアウト』はされていますか?🌟



ワークアウト(work out)とは

一般的には自分の身体を鍛えたり、

見た目をよりよくするための運動を

指す言葉なのですが、

日本では、同じように体を鍛えたりする

ことに対して、”トレーニング”という言葉も

使われますよね😆


しかし、アメリカでは明確に違いがあり、

”トレーニング”は

軍隊の訓練や(懲罰などの)鍛錬といった

意味があり、どちらかというと、

自発的ではなく、外部から与えられた目的の

ために鍛えるというイメージだそうです👀


それに対して、『ワークアウト』は

アメリカでは、解決策という意味だそうで

美しくなりたい、健康になりたい...そんな

自分の目標達成のために自発的にやることを

ワークアウトと呼ぶそうです🌟


ハリウッドセレブや芸能人やアイドルの方々も

InstagramやTikTokなどのSNSで、

いろんなワークアウトをやっている様子を

発信したりしているのを私も

目にしたことがあります😆

元々の美しさや若々しさをキープしたり、

さらに磨いていくために努力をしているのを

見ると、自分も頑張ってワークアウトしよう

と奮起したりしますよね!💪


ワークアウトといえば、私の身近な人では

若手経営者の渡邊芳樹さんがパッ💡と

思い浮かびます🤔💭

渡邊さんは週に2回、平日の昼間に

パーソナルトレーニングのジムに通い、

トップクラスのトレーナーから指導を受け、

ストイックに筋トレを続けた結果、

半年でベンチプレスの重量が

30kg以上アップしたそうです🏋️‍♀️

さらに、ロードバイクを購入して、

サイクリングにもよく行かれて、

日々ワークアウトを実践されているので、

年々若々しくなっていますし、

理想の体に近づいているそうです😆✨



そこで、今回は、医療系の私から見た

ワークアウトをするメリットと

どんな運動をしたら良いのか?について

書いていこうと思います🌟



​ワークアウトのメリットとは?

簡単にまとめると、以下の5点があります🎶


①自律神経が整い、ホルモンバランスが整う


②セロトニンの分泌量が増える

→セロトニンは別名「幸せホルモン」

なので、幸せを感じる、感情をうまく

コントロールできるようになります🍀


③脂肪が燃焼でき、体脂肪が減る


④太りづらい体になる

→運動で筋肉量が増えることで、

基礎代謝があがり、太りづらくなります!


⑤メンタルを強化できる

理想の体に近づくにつれ、自分に自信が

持てるようになります!

さらに、テストステロンというホルモンも

分泌量が増えるので、メンタルが

強化されます🌟


以上の点から、見た目やスタイルなどの

外見だけではなく、メンタル面でも

とても良い効果があることが分かりますね👍

メンタルが常に安定して、毎日最高の

パフォーマンスができるような体づくりを

することは、仕事で成果を出していくには

大事なことかと思います✨


さらに、経営者はワークアウトによく励む

という話を聞いたりしますが、

経営者ほど自分の体が資本なので、

生涯現役で働くための体力づくりのための

ワークアウトという一面もあるかと

思います😆




​おすすめのワークアウトは?

NIKEのホームページに自宅でできる

ワークアウトの方法が載っていたので、

シェアさせてください♪



アプリもあるようですので、

自宅で手軽にできることから

初めてみたい方にはおすすめです🍀







渡邊さんはよく、筋トレと仕事は一緒だと

いうお話をしてくださいます🌟

最初のうちは慣れないし、きついし、

自分にはできないかもと諦めたくなるが、

そこからさらに踏ん張って、

筋肉痛を起こすからこそ、

筋肉が肥大して、成長できるのだと。

仕事も一緒で、もう限界かもしれないと

思った時ほどチャンスで、そこからが

成長できるポイントなんだとお聞きしました!

また、筋トレやワークアウトをする際も

目的意識を持ってするように、仕事も

きちんと目標を明確にして取り組むのが

大事なんだそうです🌟


自分の限界まで常にチャレンジし続けている

渡邊さんは、こうなりたいというビジョンや

目標がとても明確であり、その目標に対して

日々、全力で仕事をしている方です!✨


私も渡邊さんのように、

毎日を全力で過ごして、ワークアウトや

仕事を通して輝き続ける人生に

していきます💪✨