この投稿をInstagramで見る

神話ゆかりの聖地、島根県。古事記では「日本酒発祥の地」として紹介されていますが、10月13日はヤマタノオロチが飲んだお酒「八塩折の酒」が醸されたと言い伝えられている「佐香神社」の例祭日でした。この日、神社では神事が執り行われ、参拝者には酒造が奉納したどぶろくが振る舞われます。月刊たるの連載で足を運んだ際は、ちょうど禰宜の方がどぶろくを造っているところでした。 島根県酒造組合では、島根には美味しい日本酒があることを普及・認知拡大するため、「日本酒の日」2020年10月1日~例祭日を含む期間、なんと10月18日まで、島根の日本酒を1人1本360名にプレゼントする大盤振る舞いなキャンペーンを実施中。対象者は、島根のお酒を初めて飲む方、またはもう一度飲んでみたい方。詳細は @shimanejizake をご覧ください。新型コロナで開催できなくなった、毎年恒例の「しまねの地酒フェア」に替わる企画です。 また、日比谷しまね館では、島根県酒造組合が試飲会を実施。李白酒造 田中さん、奥出雲酒造 寺戸さんがはるばるお越しになっていました。私は島根の日本酒について、東と西での商流・文化の違いや出雲杜氏・石見杜氏についてなどお話を伺いながら、下記をいただきました。 —————— 玉櫻酒造「玉櫻 純米 五百万石」 日本酒度+11。熟成していてきれいな琥珀色をしています。香りも味もすっきりとした味わい。余韻が綺麗。赤てんとあわせました。アルコール度は15度。お燗でぜひいただきたい日本酒。 都錦酒造「清酒 都錦 純米酒」 板わかめと合わせて。ラベルの「山陰銘酒」に目を奪われました。商標登録などに積極的な酒造とのこと。「上質を日常的に。大人のコンフォートドリンク。」をコンセプトにした、通なお酒。 岡田屋本店「菊弥栄 純米酒 石見野」 まず一口いただいて、とろみに驚きました。全国利き酒選手権大会出場を目指している方、日本酒の表現のオイル感とはなんぞや?と勉強中の方にはもってこいの日本酒。 李白酒造「純米吟醸 超特選 李白」 詩人 杜甫の「飲中八仙歌」では、李白は一斗の酒を飲み詩を百篇つくるとうたわれています。(当時の一斗は2リットル!/昔の酒は今日の酒粕を水で溶いたようなものとの説あり)。「李白 やまたのおろち」を焼肉とあわせて、「李白 純米本みりん」を牛肉のたたきの醤油だれとして使い、振る舞ったことがありますが、「純米吟醸 超特選 李白」 はまた格別でした。まろやかさがありつつきれがいい。のどぐろとあわせました。海外の方に人気があるとのことです。 奥出雲酒造「仁多米 コシヒカリ 純米大吟醸」 飲み手の笑顔が造り手の笑顔、そして地域の笑顔へと繋がるお酒を醸している奥出雲酒造。全量奥出雲町産米。自家精米でお米を磨き、若き出雲杜氏が活躍しています。西の横綱と呼ばれるブランド米「仁多米」1等米を贅沢に使ったこちらは、ワイングラスでおいしい日本酒アワード「大吟醸部門」 2018 金賞を受賞。柔らかな吟醸香を楽しむために、ワイングラス、冷やでいただきたいお酒。 —————— 通常メニューでは地酒呑み比べ&味比べセット(3銘柄×3種)1500円が一押しですが、全国ご当地どんぶり選手権でグランプリ二冠(2019、2020)に輝いた「のどぐろ丼」はランチの時間帯に行列ができるのだとか。テレビ紹介の翌日には、売上が100万円を超えるほどの看板メニュー。販売コーナーには島根の地酒がずらっと勢ぞろいで目移りします。 ほか、出雲そば、穴道湖しじみ、天然隠岐あらめ、木次バター、宮内舎の無農薬米粉パンケーキミックス、のどぐろ茶漬けなど、気になる商品がたくさんありました。ぶりん酒や万九千神社奉献酒なども、女性や神社好きには気になる商品。また、10月24(土)、25(日)、世界最大の日本酒オンラインセミナー「オンライン日本酒フェア2020」島根県酒造組合youtube liveでは、万九千神社のお話が聴けるとのこと。「祈りの象徴」である日本酒。神々がお召し上がりになる、尊くありがたい飲み物である日本酒。皆様のそばに、日本酒、日本酒文化があれば幸いです。 https://www.japansake.or.jp/sake/fair/2020.html ♯日本酒発祥の地 ♯島根の地酒 #日比谷しまね館 #PR #東京グルメ #お酒大好き #お酒   #日本酒女子 #和食ごはん #日本酒🍶 #グルメ #酒 #東京グルメ #日本酒バー #日本酒 #純米大吟醸 #グルメ女子 #お酒女子 #パワースポット #神社 #酒スタグラム #日本酒 #お神酒 #出雲大社 #sakestagram #神社巡り #古事記 #神話 #日本文化 #玉櫻 #岡田屋本店 #都錦 #WanderingPoet #奥出雲酒造

古典エデュケーター 大濵彩花&あかちゃんモデル 才知(@sakeambassador)がシェアした投稿 -