この投稿をInstagramで見る

◎取材レポ:512の美酒と15の美酒の饗宴!2019年度全米日本酒歓評会グランプリ受賞酒はじめ、全出品酒512銘柄を心ゆくまで試飲|日本国外最大級の日本酒イベント「ジョイ・オブ・サケ」② 会場には、30年ぶりに復活するハワイの酒蔵「Islander Sake Brewery Hawaii」が出展。醸造免許待ちのため、お酒の代わりに甘酒(ハワイの水と果物を使用)が振る舞われました。パイナップル・パッションフルーツの香りと味わいの甘酒は好評で、終演前の早い段階に無くなっていました。 免許は11月6日(水)におりるとのこと。銘柄名はこれから決定、来年はハワイで賞に出す予定と意気込みを伺いました。 入賞率全国1位・90.5%のを誇る高知県酒造組合のブースは、辛口好きな日本酒ファンで人だかり。海外深層水を原料にしたり、世界で初めて宇宙を旅した酵母「土佐宇宙酒」をつくったり、ユニークな取り組みをしています。日本酒の多様性を守るために甘味別の審査方法を提案し、グルコース別の審査をサケコンペティション・全米日本酒歓評会が導入したことは、高知の酒造りの大きな功績です。洗練された酒器デザインのフライヤーでPRに力をいれており、今後は地理的表示(GI)の取得を目指しています。 日本吟醸酒協会もブースを構え、自慢の日本酒を提供。平成20~25年の6年連続「全国新酒鑑評会」金賞受賞「天山 大吟醸 飛天山」はゴージャスで豊かな香りで非常に飲みやすく、「刈穂 純米大吟醸 銀千樹」「純米大吟醸 鳳陽」は早々と空になり好評を得ていました。「ジョイ・オブ・サケ」メインスポンサー ハワイアン航空のコラボフォトブースには、ハワイ往復ペア航空券が当たる抽選案内が設置され、添えられたお猪口デザインのミス日本酒手拭いが可愛いと日本酒女子の注目の的に。燗酒ステーションでは、2019 Miss SAKE 春田 早重さん他、日本酒アンバサダーとして活躍するファイナリストがお燗酒を振る舞い、おもてなし。参加者は記念撮影やおすすめの日本酒を楽しんでいました。隣のブースは2017 Mr SAKE 橋野元樹さん率いるTeam Gotanda。Joy of Sake Special ポテトサラダ3種盛りが日本酒に合うと参加者は至福の笑みを浮かべていました。 日本酒とのペアリング、美食のレストラン15店舗のアペタイザーは下記をご覧ください。日本酒と合わせるために考案された一夜限りの特別メニューはどれも至極の逸品でしたが、とりわけ、赤星とくまがい「北見蝦夷シカのクロワッサンサンド」が長蛇の列をなしていました。日本酒造組合中央会 理事 宇都宮 仁先生おすすめのペアリング、重慶飯店「パリパリ鱗付き甘鯛の香り豊かな甘醤油ソース」と、齋彌酒造店「雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸」は絶妙。お店の方も気に入っていらっしゃいました。 ------------------------------ 【夢の饗宴、美味しい酒肴|人気レストランアペタイザー一覧】 ・重慶飯店 パリパリ鱗付き甘鯛の香り豊かな甘醤油ソース ・Hitoshi Sugiura (Onodera Group) Vegetable Garden ・Restaurant Kazu パルメザンチーズのタルト・フランベ 〜糸島のハーブの香りと〜 ・日本橋 逢坂 ローストビーフの利休ソース ・地酒遊楽 裏や 酒菜家 野崎酒店 かも蔵 つまみんぴっく:ハワイアンブルーゼリー、岩海苔山葵、和牛のステーキ、べっこう卵、甘長唐辛子の盛り合わせ ・赤星とくまがい 北見蝦夷シカのクロワッサンサンド ・和菓子 薫風 和酒菓宴:最中と練り切り ・スパイスバル コザブロ 「ソラ・プットゥ」 気仙沼産 青鮫のケララ風スパイス炒め バナナリーフ包み ・HAMAMORI HAMAMORIオリジナル POKE BOWL 2種のソース (ちょっとスパイシーなトロピカルフルーツソース & コクと旨味のわさびマヨソース) ・Bricca 蝦夷豚サルシッチャと長熟インカのめざめのピュレ ・すずや 旬野菜の五目ちらし:「20日間熟成のサーモン」と「北海道産いくら醤油漬け」親子仕立て ・IL GHIOTTONE ホタテとカブのリゾット 京七味風味 ・Team Gotanda(SAKE story・AGI・ほじゃひ) Joy of Sake Special ポテトサラダ3種盛り ・旬魚旬菜 まかないや 唐墨とイクラのこぼれ巻き寿司 ・Beast Kitchen 道産牛バラ焼きの山わさび掛け http://www.joyofsake.jp/tokyo.html ------------------------------ 今年10周年を迎えた「ジョイ・オブ・サケ」。来年も乞うご期待です。 #ミス日本酒 #japan #sake #東京 #純米吟醸 #五反田 #japanesegirl #日本 #乾杯 #居酒屋 #sake #日本酒好きな人と繋がりたい #joyofsake #日本酒女子 #立ち飲み #着物 #お酒 #ニューヨーク #japanesesake #nihonshu #晩酌 #和食 #家飲み #手土産 #お土産 #飲兵衛

sakeambassador・古典エデュケーター 大濵彩花(@sakeambassador)がシェアした投稿 -