この投稿をInstagramで見る

◎ 「2019年度awa酒認定式お披露目会」 10月24日(木)、一般社団法人awa酒協会は、「2019年度awa酒認定式お披露目会」を八芳園にて開催しました。詳細は酒蔵プレスに掲載。ラグジュアリーな会場で正装された蔵元がお迎えして、200名以上の招待客、来賓の方も多数駆けつけて、大いに盛り上がりました。 一般社団法人awa酒協会は2016年11月、9蔵からスタートして設立されて、協会発足から3年、加盟蔵は21蔵、awa酒認定酒は23銘柄とパワーアップしました。本年度は4蔵が新しくawa酒として認定されました。 【新awa酒認定】 ・八戸酒造(青森県八戸市)「陸奥八仙DRY SPARKLING」 ・第一酒造(栃木県佐野市)「開華 AWA SAKE」 ・宮坂醸造(長野県諏訪市)「真澄スパークリング」 ・喜多屋(福岡県八女市)「喜多屋 スパークリング クリスタル」 また3蔵が加盟しこれからawa酒の製造に取り掛かります。
【新規加入】 須藤本家(茨城県笠間市) 伊藤酒造(三重県四日市市) 明石酒類醸造(兵庫県明石市) 会場には茂木外務大臣ほか、多数の国会議員の先生方より祝辞をいただき、俳優の柴 俊夫さん、歌手の松本英子さん、ミス日本酒も駆けつけ、華やかな会となりました。 今回、葛飾北斎の富嶽36景をモチーフにした「葛飾北斎富嶽36景awa酒協会発足三周年記念ボトル」を14蔵より各500本限定で商品化することを発表し、実際のボトルをお披露目されました。茂木外務大臣からパスポートの内側に北斎の浮世絵が採用されると発表もあり、まさに日本を代表する日本酒の顔になるでしょう。これからも「世界の乾杯酒」を目指すawa酒協会の動向をお伝えして参ります。 【2019年度一般社団法人awa酒協会お披露目会開催概要】 日時:2019年10月24日(木) 18:00~20:30(開場17:30)
場所:八芳園(東京都港区白金台1丁目1−1) 【「awa酒」とは?】 awa酒とは、一般社団法人awa酒協会の基準を遵守して製造された特別なスパークリング日本酒です。純米であること、瓶内二次発酵の天然のガスを保有していること、滓引きをされた透明で美しい酒であること、その他厳しい基準をクリアしたスパークリング日本酒だけが「awa酒」という呼称を使用することが認められています。
https://awasake.or.jp/ 酒蔵プレス掲載記事 https://www.sakagura-press.com/sake/awa2019/ #スパークリング日本酒 #sake #純米吟醸 #千代むすび #八芳園 #出羽桜 #sake #日本酒女子 #東京レストラン #和食ごはん #七賢 #葛飾北斎#japanesesake #nihonshu #グルメ #家飲み #日本酒会 #東京グルメ #日本酒 #純米大吟醸 #ミス日本酒 #八鹿 #グルメ女子 #利き酒 #ミシュラン #南部美人 #水芭蕉 #和食 #和食最高 #awa酒 #日本酒

sakeambassador・古典エデュケーター 大濵彩花(@sakeambassador)がシェアした投稿 -