この投稿をInstagramで見る

全国一斉日本酒で乾杯WEEK(主催:日本酒造組合中央会)最終日。ミス日本酒同期 さゆりちゃん(田中沙百合)が我が家にきてくれたので、才知の育児をしてもらっている間に日本酒パンナコッタを作り、振舞いました。牛乳は木次パスチャライズ牛乳(八岐大蛇ゆかりの木次酒造 酒米生産者が育てている牛の牛乳)。表面には、20年以上蔵の中でじっくり熟成させた究極の本味醂 甘強酒造「弐拾年熟成黒みりん」をかけ。山本山の抹茶で作ったミルクゼリーを蝶の型でくり抜き、金箔とあわせて飾りました。 昨日も朝5:30から、生後4ヶ月の才知は水引細工の鶴亀モビール、脳科学プレイマット、アンパンマンシアターで運動。なんと、寝返りをさゆりちゃんが見たそう。母の私はまだみれず。その瞬間を楽しみに、今宵も日本酒で乾杯!を楽しみます。 「日本酒で乾杯!」の意義はこちら。 【なぜ、乾杯は日本酒なのでしょうか。私たちの祖先は米を作り、米を原料として酒を造り、 神様に供え、五穀豊穣、家内安全などを祈念しました。そのお神酒を下げてみんなでいただくことにより、 神様のおかげをうけて、人々の和がつくられてきました。そうした、あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。 「皆さまのご多幸とご健勝を祈念して…」 何にむかって祈るのでしょうか。神さま?仏さま?ご先祖さま?ニッポン人の心の奥底に宿るものとふれあうとき、そこでは、やはり「日本酒」です。これからの人生をますます豊かなものにするためにも…。「日本酒で乾杯!」【日本酒で乾杯の意義(HPより転載)】】 公式サイトでは、「日本酒で乾杯WEEK」期間中の乾杯イベント、飲食店・酒販店などの乾杯協力店舗の情報を確認できます。さらに「日本酒で乾杯!」する様子をSNSに写真投稿(#日本酒で乾杯2019、#kampaiwithsake2019)すると、抽選で20名様に「日本酒で乾杯!」ノベルティTシャツがプレゼントされる企画を実施。当選者の発表、お楽しみに。詳細は https://kampai-sake.jp 私、@sakeambassador は、公式カメラマン、公式レポーターを務めました。レポートはまもなく酒蔵プレスにて公開! #東京グルメ #sake #お酒大好き #純米吟醸 #お酒 #恵比寿グルメ #乾杯  #日本酒女子 #日本酒の日 #和食ごはん #日本酒🍶 #東京カフェ #japanesesake #nihonshu #グルメ #酒 #和食ランチ #東京グルメ #日本酒バー #日本酒 #純米大吟醸 #ミス日本酒 #グルメ女子 #ミシュラン #和食 #スパークリング日本酒 #酒スタグラム #日本酒 #港区ママ

sakeambassador・古典エデュケーター 大濵彩花さん(@sakeambassador)がシェアした投稿 -