View this post on Instagram

ANA国際線ファースト・ビジネスクラスに搭載、9/1発売「石鎚 純米吟醸 山田錦50(2,020円)」 。発売に先駆け、愛媛の酒を楽しむ会2018 八芳園にて、いただきました。「愛媛の酒を楽しむ会2018」は愛媛県酒造組合主催。今年で10回目。チケットは去年も今年も完売、満員御礼。過去最高366名の参加者が愛媛の美酒に酔いしれました。参加蔵元は下記。 【参加蔵元14蔵】 石鎚・梅錦・栄光・雪雀・仁喜多津・華姫桜・京ひな・桜うづまき・寿喜心・伊予賀儀屋・日本心・千代の亀・城川郷・山丹正宗 コンテンツは、蔵元がふるまう自慢の日本酒利き酒し放題・愛媛の酒米「松山三井」の鯛めしをはじめとする愛媛の食材をふんだんに使った会席料理・14蔵の日本酒スタンプラリー(全蔵制覇で日本酒プレゼント)・豪華プレゼントがあたる抽選会(一升瓶14本セットや愛媛のお米など)・お土産のお渡しと、いたれりつくせりの内容でした。 乾杯の音頭は日本酒スタイリスト 島田 律子さん。ストレスオフ県ランキング二年連続一位の愛媛について、伊予の女酒についてなどのお話があり、会場は大盛り上がり。また、10月1日「日本酒の日」の案内が行われ、日本酒の日「全国一斉日本酒で乾杯!」のリハーサルをかね、全員での一斉乾杯で宴がスタートしました。司会は同郷のフリーアナウンサー 近藤 淳子さん。酒造ブースインタビューも務めていらっしゃりました。会場の様子は写真をぜひご覧ください。 酒造ブースのほかでも様々な日本酒が楽しめ、愛媛県酒造組合アンテナショップ「蔵元屋」ブースには、おすすめの日本酒や甘酒がずらり。ザ・ペニンシュラ香港で取り扱いがはじまった、近藤酒造の「愛媛みかんde酒(日本酒リキュール)も振舞われました。燗酒コーナーでは、これからの季節、さらに恋しくなる日本酒が勢ぞろい。愛媛県初の酒造好適米「しずく媛」で醸した日本酒の試飲コーナーや愛媛のおつまみコーナーも併設されていました。 会場には、西日本豪雨チャリティー募金箱が設置され、愛媛の日本酒を愛する皆様から、たくさんのご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。今後とも、愛媛の日本酒をよろしくお願いいたします! #石鎚 #sake #お酒大好き #純米吟醸 #お酒 #新橋 #石鎚山 #sake #日本酒女子 #東京レストラン #和食ごはん #日本酒🍶 #東京カフェ #japanesesake #nihonshu #グルメ #羽田空港 #ana #東京グルメ #日本酒バー #日本酒 #純米大吟醸 #ミス日本酒 #japanesegirl #グルメ女子 #利き酒 #ミシュラン #sake🍶 #老舗 #和食 #和食最高

sakeambassador・古典エデュケーター 大濵彩花さん(@sakeambassador)がシェアした投稿 -