夏目漱石 生誕150年、坊ちゃんゆかりの日本酒。今年は、愛媛ゆかりの文豪 夏目漱石の生誕150年。夏目漱石の誕生日の日は、メディアが大賑わい。毎日新聞では一面の下部掲載の広告が、全て夏目漱石関連という粋な計らい。読売新聞では、漱石の生家があった夏目坂通り沿いのギャラリーでの展示「漱石生誕百五十年展」や講座の特集記事がくまれていました。産経ニュースでは、愛媛大学ミュージアム(松山市)開催の夏目漱石生誕150年を記念した展示「110年『坊っちゃん』はどう変わったか」が紹介されていました。日本中で愛される夏目漱石。今年はゆかりの日本酒をぜひお楽しみください。 * * 夏目漱石 小説「坊っちゃん」 生貯蔵酒:ラベルは、歴史と文学の町・道後のイメージを表現するため有名な夏目漱石の写真を赤とゴールドの祝いの色使いで印象的なデザインとしました。しぼりたてのうまさそのままに、蔵出しの味と香りが生きている『生貯蔵酒』。デリケートな香り、まろやかな舌ざわりは冷用、オンザロックで。湯の町を舞台とした風情あふれる物語にふさわしい伝承の味をお楽しみ下さい。(水口酒造HPより) * * 坊っちゃん列車復元記念 生貯蔵酒 約半世紀ぶりに道後の町に復活した『坊っちゃん列車』を記念して道後蔵酒に『坊っちゃん列車復元記念 生貯蔵酒』が登場しました。しぼりたてのうまさそのままに、蔵出しの味と香りが生きている『生貯蔵酒』。デリケートな香り、まろやかな舌ざわりは冷用、オンザロックで。(水口酒造HPより) http://www.dogobeer.co.jp/product02.html * * 白牡丹 1675年(延宝三年)創業 広島酒の中で最も古い歴史をもつ酒都西条の日本酒「白牡丹」を夏目漱石は愛飲していたそうです。写真はHPよりお借りしました。 夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台である国指定重要文化財 道後温泉本館、日本最古の温泉 道後温泉もおすすめです。道後は、万葉集、日本書紀、伊予国風土記、源氏物語で登場する、歴史とロマンにみちた聖地。ぜひ愛媛でご一緒しましょう。https://dogo.jp #本 #松山 #ばんごはん #japan #sake #歴史 #夏目漱石 #和食 #日本 #伝統 #小説 #酒 #日本 #愛媛 #グルメ #instafollow #料理 #delicious #followme #instagood #love #美味しい #yummy #ディナー #道後 #道後温泉 #likeforlike #follow4follow #日本酒

日本酒アンバサダー・古典エデュケーター 大濵彩花さん(@sakeambassador)がシェアした投稿 -