◎日本文化のルネッサンスを目指し、「日本酒で乾杯!」 10月1日(日) は「日本酒の日」。「日本酒の日」には、日本文化のルネッサンスを目指し、「日本酒で乾杯!」を象徴として日本文化を広く啓蒙する活動が行われています。昨年は、「全国一斉 日本酒で乾杯!」に、国内・海外計389ヶ所、公式サイトやSNSをあわせ76,393名が参加。各都道府県の酒造組合、酒造、飲食店、日本酒ファンが一丸となり、取り組んでいます。 今年は、昨年に引き続き、明治記念館にて第14回「日本酒で乾杯推進会議」総会・フォーラム&懇親パーティーが開催され、総勢500人が、18時に一斉乾杯。北海道から沖縄まで、全国47都道府県66銘柄の「國酒」が会場に華を添え、日本酒にあう郷土料理、名産品、洋食が振舞われました。また、全国かまぼこ連合会、全日本漬物協同組合連合会、全国珍味商工業協同組合連合会、全国調理食品工業協同組合が協賛ブースで参加者をおもてなし。日本文化、伝統食と日本酒の神髄に迫るひとときに、会場のいたるところで、破顔一笑。 懇親パーティーのプログラムは、乾杯の意義の紹介、鏡開き、日本酒造組合中央会 篠原成行会長(愛媛・松山市 桜うづまき酒造)のご挨拶、インタビュー、日本酒ダンス、第7回 日本酒で乾杯デジタルフォトコンテスト入賞作品紹介、シンガポール中継などでユーストリーム配信にて国内外に中継されました。今年の「全国一斉 日本酒で乾杯!」参加者目標は10万1000人。10月3日(火)19時に、集計結果が発表されます。さらに、「日本酒の日」にちなみ、公式サイトやSNSへの乾杯写真投稿者から、抽選で101名に、蔵元自慢の日本酒、なんと(720ml)6本セットをプレゼント。抽選結果は乞うご期待!来年も、ふるってご参加ください。詳細はこちら。https://kampai-sake.jp ほか、「日本酒の日」で盛り上がりを見せるイベントといえば、9都市&シンガポール開催「日本酒ゴーアラウンド」。開催都市は、札幌・東京・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・岡山・福岡。さかずきんバッジをつけて参加店舗に訪問し、はしご酒を楽しむイベントで、参加者には蔵元からこだわりの日本酒が一杯サービスされました。日本酒居酒屋の聖地のひとつ、五反田の参加店「SAKEstory」は、3.11 献杯酒を乾杯酒の1つとして提供。醸すのは、鈴木酒造店。3.11で蔵ごと津波に流され、試験場に送っていた山廃酵母で再興した酒造です。 神田エリアでは6店舗が10時一斉スタートしました。参加店舗、参加蔵元はこちら。 ・神田 九楽々&山城屋(新潟) ・かんだ光壽 & 辻善兵衞(栃木) ・神田新八 & 諏訪泉(鳥取) ・日本酒バル 福33 & いづみ橋(神奈川) ・保夜萬歩 & 松の寿(栃木) ・めろう屋DEN & 丹澤山(神奈川) ほか、詳細はHPにて。 日常や非日常、様々な人生儀礼、冠婚葬祭。嬉しい時も悲しい時も、日本酒は私たちに寄り添い、力を与えてくれます。あなたのそばにも日本酒、そして、「日本酒で乾杯!」 がありますように。来年の「日本酒の日」も、どうぞよろしくお願いします。 なお、2017年10月1日の「日本酒の日」は酒蔵売店でのインバウンド向け酒税免除新制度開始日。本制度をはじめ、日本酒造組合中央会は、「酒蔵ツーリズム」 や、酒蔵を英語で案内する人材を育成するプログラム「酒蔵ガイド」などに注力しています。日本文化の継承に向け、日本酒の魅力をより一層伝える取り組み、日本酒業界の今後に、ぜひ注目を。 【日本酒で乾杯の意義(HPより転載)】 なぜ、乾杯は日本酒なのでしょうか。私たちの祖先は米を作り、米を原料として酒を造り、 神様に供え、五穀豊穣、家内安全などを祈念しました。そのお神酒を下げてみんなでいただくことにより、 神様のおかげをうけて、人々の和がつくられてきました。そうした、あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。 「皆さまのご多幸とご健勝を祈念して…」 何にむかって祈るのでしょうか。神さま?仏さま?ご先祖さま?ニッポン人の心の奥底に宿るものとふれあうとき、そこでは、やはり「日本酒」です。これからの人生をますます豊かなものにするためにも…。「日本酒で乾杯!」 #新橋 #japan #sake #銀座 #純米吟醸 #おうちごはん #japanesegirl #日本 #乾杯 #グルメ #sake #スパークリング #instagood #日本酒女子 #立ち飲み #お家ごはん #ポートレート #飲み放題 #japanesesake #nihonshu #晩酌 #和食 #家飲み #日本酒 #純米大吟醸 #和服 #日本食 #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #着物 #サロンモデル #モデル

日本酒アンバサダー・古典エデュケーター 大濵彩花さん(@sakeambassador)がシェアした投稿 -