◎スティーブ・ジョブズ「脅威のプレゼン」 ・聞き手が知りたい事はただひとつ「なぜ気にかける必要があるのか」ということ=1番大事な問い ・「どのように」の前に「なぜ」を説明 聴衆は製品の事を気にしない 人が注意を払うのは「自分自身」 ・70文字以内のヘッドライン=説得力を高める秘訣 ・中身=簡潔・具体的・利用者にとってのメリット ・プレゼン 聴衆がひどいと思う敵役と応援したいと思うヒーロー(従来より優れたやり方を提示し現状を打破する、イノベーションを受け入れる気にさせてくれる)を登場させるー対立、解決、悪役、ヒーローを盛り込む ・聞き手に訴えるのはスライドでなく「ストーリー」 ・人は学び方で3種類に分類 1ものごとを目から吸収する人 2耳から吸収する人 3体から吸収する人(実際に触ってみたがる人) ・プレゼンの構成 1聞き手の注意を引くストーリーやメッセージ 2解決、回答が必要な問題・疑問 3問題に対する解答 4解答で得られるメリットの具体例 5行動を呼びかける 伝えたいことが伝わるように、大事なプレゼンや話の前に、いつも振り返る言葉。ミス日本酒のプレゼンにも生きるよう、昨晩から合宿中です。 古典の知恵を人生に生かすカウンセリング http://hyakuninisshu.jp/portfolio/counseling お客様の声 http://ordermadelifedesign.jp/voice/ 百人一首 歌占 http://hyakuninisshu.jp ◎連載記事◎ ◎古典の知恵から学ぶ生き方(デイリーニュースオンライン、Yahoo!ネタりか、エキサイトニュースほか掲載) 千利休が祈った北野天満宮と「守破離」の真意 http://dailynewsonline.jp/article/1101284/?page=all 片岡愛之助さんと藤原紀香さんの縁を結ぶ聖地、大神神社・河合神社 http://dailynewsonline.jp/article/1134388/ ◎理想の恋と人生が掴める厳選「聖地・パワースポット」(Yahoo!×ツヴァイ×学研ブックビヨンド メディア 恋活サプリ) 恋愛に惑わされず、自身の意志と道を貫く、額田王ゆかりの聖地 http://koikatsusupple.zwei.com/9023.html 意中の人を振り向かす、和泉式部が願いを託した「貴船神社」/努力と正義を裏切らない、梅の女神が微笑む菅原道真ゆかりの聖地/小野小町の力で愛を貫き浮気に勝つ「随心院」ほか http://koikatsusupple.zwei.com/category/power-spots #プレゼン #スティーブジョブズ

古典作家・歌人 大濵彩花さん(@ohamaayaka)が投稿した写真 -