To make the best use of the fate by AyakaOhama


久しぶりに読み返す。


学問とは
ただ勉強する、学ぶことではなく
「学びを自分のなかに問うこと」ができてこそ生きてくるもの


覚えること 知識があればいいのではなく
覚えたこと 知識を
実学に生かす

学んだ学問はどんな学びだったのか
それによりどう以前と違う自分になるのか
その学問自体が社会に人にどう影響を与えるのか


どうして学んだのか
どうこれから生かすのか
自分の中での変化はなんなのか


学んだことを自分の体言葉行動感情で表現する
形にする
価値をつくり出す




知識は前提 材料 
ケーキの材料が何かを学んだあとは
作って行動する 作らないならば材料は無駄になる

学問も学びを問い、その先を描いて生きてくる
その学びがどう自分の+になるか
影響を与えるか 
学「問」をどんな答えにするのか



質問と回答は隣り合わせ。