今年のわが家の黄金週間は

遠出することなくご近所ブラブラ週間でしたが

 

唯一お出かけしたのがコチラ下差し

 

 

京都府立植物園

(後日聞いた話によると、カップルでここへ行くと破局するらしい滝汗お若い皆さんご注意ですww)

 

入園早々、見たことない植物がお出迎え

 

 

植物園でいまイチオシ?なのは

目玉商品「まるで唇ちゅー

 

 

おもしろい植物もたくさんあって


 (左)トックリヤシ

たしかに徳利に見える


(右)ホウガンノキ 

たしかに砲丸がぶら下がってる(笑)

 

熱帯から砂漠地帯、高山植物まで徹底管理された湿度室温で

暑かったり寒かったりジメジメしたり

なんだか世界一周したような気分になった

 

 

植物にはれっきとした理由があって

それぞれ名前が付けられているのだけど

 

「奇想天外」下差し


「ああそうかい」下差し 

 
この2つが並んで展示してあって
笑ってしまったニヤニヤ
 

大人気のミニバラ園もあって

 

 

まさにバラが満開でした

 

ほかにも百合や芍薬もたくさんあって

なかなか楽しい体験でした

 

そうそう、バラ園で季節限定の「バラのジェラート」を食べたのに写真を取り忘れる大失態

まぁ、いうても見た目はふつうにピンクのジェラートやったし(笑)

芳香剤みたいな匂いがしたし←ww

 

この日はこどもの日だったので

お留守番のコハルにお土産を

  

 
酒饅頭の「佐々木酒造」さんは
俳優の佐々木蔵之介さんのご実家で有名な酒蔵さん
 
三笠もこどもの日限定バージョンなのだ!
  

 
  

 

とりあえず記念撮影しておこうウインク