昨日は、一般社団法人しえん主催の、「秋の終活セミナー」を無事に開催終了する事ができました。
ご尽力いただいた皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
50名を超える参加者にご参加いただきました。
今回のテーマは『整理』整理から見えてくる自分らしい生き方でした。
生前整理アドバイザーの根井先生より、親しみやすい語り口調で、生前整理の必要性などをお話いただきました。
行政書士の山道先生からは、死後事務委任契約について、具体的な事例を交え自身の死後の整理について分かりやすい解説をしていただきました。
私からは、墓じまいについて、ご供養の整理の考えた方や注意点などのお話をさせていただきました。
参加者の皆様からも、「分かりやすかった」「もっと詳しく聞きたかった」「参考になりました」など、嬉しいご意見を沢山いただきました。
逆に反省点や気付かなかったことなども沢山あり、次回への課題も見つかりました。次回は来春を予定しております。
参加者皆様からのお声を励みに、次回のセミナーも、「参加して良かった」と言っていただけるようなセミナーを開催できるように準備していきたいと思います。
あらためて、ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。



