本日のデーリー東北に掲載していただきました。
今年の8月31日に「一般社団法人しえん」という法人を設立させていただきました。
おひとり様の終活サポート(必ずしもおひとり様に限ってはいません)として、生前の見守り、身元保証などをはじめ、死後に発生するあらゆることに対応できることを目的とした事業を行います。
特に「死後事務委任契約」に特化し、その周辺で必要な契約等に基づいて終活をサポートしていきたいと設立いたしました。
仕事柄、墓じまいなどを通じて、おひとり様がご自身の死後について、葬儀や埋葬、遺品や家屋などの整理、事務的な諸手続きなど、多くの不安を抱えている現実に直面しました。
士業の方々をはじめ、各専門の業者様と連携を取ることで、多くの不安の一部でも解消することのできる事業として設立、スタートすることができました。ご協力とご理解を頂きました皆様には本当に感謝しております。(実は構想から5年近くかかってしまいました)
高齢者人口が増える一方で、この事業が必要のない方も多くいらっしゃることとは思いますが、その一方で声に出せずに不安を抱えていらっしゃる方々も少なからずいらっしゃいます。
今はご夫婦お二人でも、いずれはおひとり様になるかもしれない、そんな将来に不安を抱えている、そんな声を耳にすることも増えてきたように思います。
口にすることで楽になることもあるかもしません。どうぞ気軽に「しえん」までお声をかけてください。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
