ちまたでは視聴率が落ちると言われてるけど

どうだろう

わたしは視聴率は増えるような気がしている。

 

昔の私を含めてジャニーズファンは

エンタメにおけるジャニーズの立ち位置は

上だと勘違いしていると思う。

そりゃああんなにたくさん出ていたら

それと嵐のパワー(櫻井パパの恩恵)

で勘違いしていたけど

自分が完全に離れてから

外野から見る風景は

全盛期のころだってすでに

Kポップに若い子は移っていたし

そんなにジャニーズの持っている数は多いとは思えない。

 

嵐ファンだったおばさんたちや

三世代とか言われてた人たちも

私のように離れてるはず。

嵐のファンクラブも一旦終わらせると言って

始めたのが12月だったから

ジャニーズ問題もあったこともあって

もう見込めないと思う人が

今回の更新は

あきらめてやらない人が増えると思っている。

わたしは休止とともに更新しなかったけど

その時に更新した友達も

今回はしないと言っていた。

 

私も紅白は昔から見てなかったけれど

嵐が出ていたから見てはいたものの

演出が素晴らしいと思うよりも

またその選曲、なぜその選曲?

とか

モコモコ厚着したような服や

蝶ネクタイの彼らを見ると

もっとライブではかっこいいのになあと

がっかりしつつも視聴率を上げなきゃ

と思って見てた。

けど、

本来は保護者のような目線で見るのではなく

大晦日にふさわしい曲調で

しんみりで重厚な感じで年越したかったな

なんて今過去を思い出しながら思っている。

 

なんというのかな~今思い出すのは

キラキラした嵐なんちゃらスペシャル~

っていう感じじゃなくて

きらびやかにするのなら

北島三郎の祭りとか・・・ね。

嵐だったら

素晴らしき世界

Be with you  

夏の終わりにおわること

みたいなしんみりマイナー曲とか

聞いてみたかったけどね。

 

 

だから今回ジャニーズが去るのなら

今までが食傷気味だったこともあって

日本の演歌だとか

埋もれてた演者が出てくるのなら

アナログチックで

今までにない感覚だから見る人も増えるかも。

逆に新鮮だから。

そしてどんなもんかと興味本位で見る人も増えるだろうし

おじいちゃんおばあちゃんが何といっても見てくれる。

コロナで外出禁止ってこともなくなったから

若者で見る人はいないし

 

けどまあそれもしばらくしたら飽きるだろうから

今年ならではだとは思うけど

おそらくそういう意味で視聴率は上がる気がする。

またはさほど影響(下がら)ない数字。