きっと、子供のころからジャニーズの中でしか

生きこなかった人たちには

生ぬるい場所でずっと守られてきて

それで今の成功と生活があるから

普通の一般常識が身についてなかった。

社名にジャニーズの名前を残すということが

どんなに今後、悪影響をもたらすこととなると

結論出せなかった。

新社長の自分たちのこれからを見てほしいという

甘すぎる再生の方針にしても

いちばん問題視されいてる被害者救済よりも

まず自分たちの保身。

そして未成年虐待行為や

噂を噂でしておくことが(話を合わせたんだろう)

共犯につながること=が悪いことではなく

今ある地位にいることには仕方のないこと

事務所内、業界内、日本内ではOK

でも

世界的に見たら極悪犯罪なんだ

と認識できなかったんだろう。

ジュリーさんも含めて。

反対意見派もいたかもしれないけど結果は結果。

ジャニーズ事務所という名前が続くという発表は

そういうこと。

 

結果的にあの会見で即座に

常識があり、世界的に影響が出てくる

大手スポンサーが即座に手を引いた。

至極全うな判断だと思う。

ほぼほぼ切る方向で事は進められていたけれど

事務所のこれからの方針(再起)である会見まで

待ってあげていたんだと思う。

しかも、事務所いち知名度の高い嵐メン。

そして、古参の名前。

さすが、世界を相手にする大企業。

そりゃそうだ。

これから加速するのは目に見えた。

世の中、ジャニーズ大好きな人ばかりではないから。

もともとアンチな人、この事態が明るみになって

好意的に思っていた人たちもまで

ジャニーズ自体に不快感を持つ人が増えていく中で

天秤にかけてどちらを選択したらリスクがないかは

考えなくてもわかること。

 

 

テレビ局はともに歩むことを発表したみたいけれど

スポンサーがNGを出せば、結果ごめんなさいと

言わざるをも得なくなっていく。

タレントには非があるわけではないから

まあ恩も今までのご縁もあって情もある。

スポンサーを盾に穏便にお断りする形を選んだのかな。

まあジャニーズ事務所に天下りした

上部の人たくさんいるだろうからね。

 

全体的にファンの人もどう思ってるか知らないけど

たまに目に入るブログやコメントの内容を見ると

平和ボケだなあ~と。しかもそのコメントには

マイナス評価の数が多くなってる。

テレビは積極的に見てないからわからないけど

会見のおそらく切り取られるであろう場所だろうな~

な部分はファンが喜びそうな演出になっている感じがしたから

今までどおりのジャニーズ寄り(忖度あり)メディアであれば

繰り返しそこばかりが流され喜ぶパターンを編集し

印象操作するのかなと思ってる。

ただ、昨夜の安住さんの番組で告発本出したけど

亡くなった北さんの怒りの動画が流れたのには驚いた。

YouTubeでは見てたけど

まさかテレビで流されないと思ってたから。いつもの忖度で。

新社長と副社長が忖度しないでいいと明言してたからかあ~

へえって思って

ほかのワイドショーもジャニーズ寄りじゃないのかもとは

思ったけど、わざわざ検証しようと思わない。

わたしはもうテレビよりYouTubeに変換してしまってるから。

 

 

 

わたしはワイドショーを見る時間があれば

YouTubeを見ている。

最初のきっかけがなんだったかというと

ガーシーとカウアンくんの話している内容に

『松本潤部屋』というキーワードが出たから。

なにそれ?・・・ってことがきっかけだった。

 

大河主役に匹敵するか??という彼が抜擢されたり

松潤の個人事務所の住所が

ジャニーズ事務所とか誰かがTwitter発信してたから

ジュリーさんと松潤がなかよしなんだろうとは推測してたけど

ジャニーさんと松潤がなかよしこよしだとは思ってなかった。

意外だったから興味本位で見た。

それまではガーシーが大嫌いだったし

カウアンくんの発言が売名行為のひとつだろう

と申し訳ないけど思っていた。

 

YouTubeって関連のものが出てくるから

文春の記者さんたちの話だとか

立花さん、ほりえもんあたり見てて

ワイドショーより忖度ない分、信憑性あるわ

って、4月あたりからワイドショーみるなら

こっち見ようって形に変換した。

 

その中で面白いと思って見てるのは

一月万冊の清水有高さんと本間龍さんのYouTube。

本間龍さんは作家さんで

ジャニーズ事務所という名前を世に残すのは

ヒットラー株式会社みたいなもんじゃないかって質問した人。

いのっちがほかの人の同様な質問に対し

先ほど本間さんがおっしゃった~

とまで名前を覚えていた人だったから

彼も見てるのかな~と思った

あと文春記者さんたちのYouTube。

 

まあ、そんなのもあって

嵐という魔法も取っ払って2年半が経ち

BBCのおかげで信憑性があるような気がするYouTube視聴で

ジャニーズという魔法も完全に消え去ったた私

からすると

ジャニオタさんやメディアの今の流れは

宗教に対しての信仰心が解けてない~と見ている。

 

ほりえもんがよくいうけど

結局、海外からしかよくならないと。

で、今回ラクビーの件で仏から批判来てた

問題ある事務所のキャスター櫻井くん。

 

そういえばZEROで会見後有働さんの質問に答えてたVTR

うちは嵐ラストライブで60型テレビに変えたから

噂に上がっていた顎髭の1本長いシラガ。

帰省してた娘が真っ先に言ってた。

そんな年だもん、そんなもんさ

それでちらっと姿を久しぶりに見たけど

おっさんになったなあ~と、背中が丸まって

なんか怯えてるように見えてしまった。

(棚を拭いてた時だったから

モニターの上からちらっと見ただけだけど)

で、その時に事務所とともに頑張る

みたいな決意表明言ってたから意外だった。

 

 

櫻井パパは、官僚上がりの元自民党。

郵政省とか総務省だったと思うけど

その後電通の取締役。副社長?

自民党と電通を深く繋げてた人。 

電通やマスゴミ、政治家まで絡んで

隠蔽してたら大問題だと感じるし

YouTube見てたらいろんな人が言ってる。

 

海外の人の目についたら(ばれたら)

叩かれそうな気がするから

そっと事務所から離れた方が共倒れせず

彼にとってそれでも地位と名声があるから

支障はないと思うけど

な~んておおきなお世話だけど

 

 

しかしまあ平和ボケが覚めるのは

もうそんな先ではないような気がしてる。

 

 

そして大野くんは離れててよかったねえ~

文春の記者さんが雑談的に言ってた。

ジュリーさんとうまく合っていない今が

彼は退所するチャンスだけどねえって。

わたしもそう思うけど。

 

まあ、経営とか一緒に支えてくれている

ネットニュースや雑誌などで

悪口言われて取材されてた友人がいるから

わたしは逆に安心してるけどね。

 

 

大野くんにしても

櫻井くんにしても

嵐メンにしても

『嵐』が足枷にならなければいいけど。

 

 

東山くんはまたなんで社長を引き受けたんだろう。

ってぐらい、手を挙げる外部も内部の人も

いなかったんだろう。

 

それくらい火の車。

一月万冊の話の中では

火の中の栗を拾うというより

溶岩の中の栗を拾うぐらいのこと

だと言ってたわ。