今日もお疲れ様です!

プリンプリンです。

 

読みに来てくださってありがとうございます照れ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま 牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま 牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

私は長女女性トイレです。

 

学生の頃は勉強を頑張って、

生徒会選挙に出て選ばれたり。

進学校に入学して、

大学時代は留学したりして。

 

よくいう真面目タイプだと思います。

 

社会人になるとき実家を出て、

結婚、退職、転職、引越、出産、海外赴任帯同などを経て、

今は実家とは結構離れたところに住んでます。

 

子供が赤ちゃんの時は特に、

当時の旦那の帰りは遅いし、周りに友達一人しかいないし、実家は遠いし、

自分しか頼れない生活をしていました。

ママ友を作りに外にたくさん出よう!

という気持ちになる余裕もなく…。

 

常に耐えていました。

 

自分しか信じられないし、

自分が頑張ればいいと思ってたから。

誰かに頼るのが苦手だったのです。
 
 
 
それは、海外赴任帯同のため海外に住んだことがきっかけでした。
 
学校や会社に属することもない母親は、
一番精神的ストレスを抱えやすいということで、
赴任前から赴任同期メンバーと、
無理をしないと決めていました。
 
留学経験はあったけど、
家族と一緒に海外に住むことは楽しいだけではなかったのです。
 
ママ友というものは
「○○ちゃん/くんのママ」
って呼び合うものだと思っていたけど、
 
赴任先のたくさんのママたちはみんな、
「○○ちゃん」
ママの名前で呼び合っていました。
 
他の家族の子供でも、自分の子供のように可愛がり、
いけないことをしたら注意もする。
助けて欲しい時は助けてって言う。
まさにみんなで子育てをしていました。
 
今までの私の環境とはまるで変わったのです。
すぐ悩みを相談できる人がいて、
なんでもない話をする人がいて、
困った時は言ってねって言ってくれる人がいました。
 
最初の頃は、そう言われてもなかなかなーって思っていたけど。
 
海外生活は大変なことが多いので、
日本人というだけでも結束力が高まるのです。
みんなと仲良くなり、お互いのことを知って、
日本人以外にも友達が増えていき、
 
いつの日か私も、
「助けてほしい」と言えるようになりました。
 
それと同時に、
できないことと
できることを正直に言う
よう心がけるようになりました。
 
 
もう少し頑張ったらできるから、できるって言おう。
ちょっと体調きついけど、断ったら悪いからなんとか行こう。
 
そういうことをやめました。
※どうしても、の時もあるけどね。
 
頑張りすぎてストレス溜まって溢れちゃって辛くなるのは自分。
無理して頑張って体調崩してしんどくなるのも自分。
もっと自分を大切にしよう
そう思うようになったんです。
 
頑張ることは大事。
でも!
いつも無理して頑張ってなんか元気ないより、
自分に正直で元気にしてる人の方がよくないですかニコニコ
 
 
私はこの歳になってようやくそう思えるようになったけど、
考え方を変えるということは難しいです。
 
でも、自分に厳しくしすぎないで、
楽に生きてもいいと思うな〜クローバー
 
まあ今でも
無理しちゃう時はよくありますが笑い泣き
今までと違う考えを受け入れることはいいことだと思う!
 
 
次は何を書こうかな?
おしまいです!
 
 

まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺

フォローといいねお願いします!

ニヤッデレデレと喜びます♡

まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺

 

 

これめっちゃいいから試してみて! 

 

 

フォローしてね…