もう、バナナしか食べられない…

もう、バナナしか食べられない…

どこにでもいそうな主婦。

Amebaでブログを始めよう!


去年の秋に買ったつるなしスナップえんどうの苗を
植え替えだけして時々お水あげて放置してたら、こんなに寒いのにえんどうができました。

まだ小さいけど、次々お花が咲いてるから後のことを考えて収穫しました。
これからが楽しみ。

前に載せたバジル、1つだけ葉っぱが3枚出てます。
他のは葉っぱ2枚の双葉なのに。



よく見ると、真ん中に控えてる本葉もこれだけ3枚。
バジルじゃない種が混ざってたのかな?

台風の間に、本を2冊読みました。

前に美容院に行った時、出された雑誌の書評に乗ってた本です。

元々読みかけのシリーズものがあったんだけど

つい目移りしてしまって、そちらを放り出して読みました。

 

 

1冊は日本の作家さんの作品で軽いな~と思って読んでたらいつの間にか引き込まれてました。

軽い作品って、私はあまり好きではなかったんだけど

軽い作品もいいキラキラと思った1冊でした。

年のせいで好みが変わったのかもしれません。

 

 

それからもう1冊、翻訳もの。

出だしからなんて陰惨な…と思ってたら、最後まで陰惨だったあせる

途中でくじけそうになりながらも、翻訳とは思えない滑らかで美しい文章に励まされて

結局最後まで読み切りました。

 

読み終わった時は、言葉がありませんでした。

とてもとてもよかったです。

陰惨な内容をそれでも読むだけの価値が、いえ、それ以上のものがありました。

読み終わった昨日はちょっと無口でした汗

いい本って読み終わった後、自分の中で消化するのに時間がかかってしまって

明るい内容の本ならいいけど、重い内容の本はじばらく口をきけなくなります。

 

久しぶりにこんな本が読めてよかったです。

元々読んでた本も翻訳もので、あちらはいかにも翻訳らしい日本語ですが

それが原作の雰囲気をよく伝えてていいビックリマークと思ってたから

なおさら翻訳の大切さを感じました。

 

楽しかった。

早くまた美容院に行きたいな音譜

 

ガーデニングを始めたので、かねてから自分で育てたら便利そうだなって思ってたねぎと

夫希望のバジルを育ててみることにしました。

ねぎはスーパーで買ったものの根っこを植えて、

バジルはホームセンターで種を見つけたのでそれを買いました。

同じプランターの右半分と左半分に分けて栽培です。

 

思えば、すでにこの時点で間違ってました。

寒さに弱いバジルと冬が旬のねぎ。

一緒のプランターでなんて、ケチなことを考えるんじゃなかった。

 

しかし私は、そを遥かに上回るミスをやらかしてました。

↓植えて数日後、バジルの芽が出たところの写真です。
 

 

にょきにょき出てるのがねぎ、ちまちま小さい黄緑がバジルの芽です。

 

↓プランター全体の写真はこちら(字の汚さは見なかったことにしてください)


 

ちょっとわかりにくいかもですが、ねぎと書いてある左半分に

ねぎとバジルが両方顔を出してますね。

そしてバジルスペースはもぬけの殻です。

 

やっちゃったよーーーーー!!

どうしよう、根付き始めのねぎを引っこ抜いて右側に植え替える…?