もう、バナナしか食べられない… -2ページ目

もう、バナナしか食べられない…

どこにでもいそうな主婦。

この三連休でいろいろ始めてみました。

 

 

左上がレモンの木、右上がシマトネリコ、下2つがオリーブの品種違いです。

右下のオリーブはお庭でひょろひょろ3メートル近くまで伸びてたのを引っこ抜いて上の部分を切りました。

根っこが全然伸びてなかった上に、かなり切り詰めてしまったのでちゃんと根付くか心配。

実がなったらいいなって思ったので、ホームセンターでオリーブの小さいのを買ってきて一緒に育てることにしました。

このサイズだから、実がなるのはいつになるのかわかりませんが、気長に育てたいと思います。

 

 

私は実は大昔、それはもうはるか大昔の小学生の頃はお花を育てるのが大好きでした。

中学校に入って塾で忙しくなって、高校は家から遠かったからやっぱり忙しくて

大学生の時に日光アレルギーになって、すっかり縁がなくなってしまいましたが、元々は好きだったんです。

 

その当時、お花を植え替えて根付くかどうかの勝負所では、基本的に日陰に置くことにしていました。

根っこに頑張って欲しい時はお水をたくさんあげて日陰に、

葉っぱに頑張って欲しい時はお水はほどほどで日当たりのいい所に、というのが自分流のやり方でした。

それが正しいのかどうかはわからないけど、とりあえず今回も家の裏の殺風景な所に置いて様子見です。

 

 

あ、多肉さんはまだ植え替えてません。

買った時の店員さんには植え替えた方がいいって言われたけど

後日同じお店の他の方に写真を見せて品種を聞いた時には、まだ植え替えない方がいいって言われました。

(そして品種はわからないって言われた)

どっちが正しいの?

多肉、サボテン類は今までやってこなかったから1から手探りです。

でもそういう、やったことのないことを始めるのってとても楽しいですね。

 

 

お久しぶりです。

随分前に、ブログを再開しようかな~と書いておいてほったらかしでしたが

ちょっと書きたいことができたので気まぐれに更新してみます。

 

今年の春に同じ市内でお引越しをして、我が家にお庭ができました。

なのでそれなりになんとかしないといけないのですが…。

まず、私がガーデニングをするなら植えたいと思ってたレモン、ラベンダーからかな。
初心者向けなのかは謎ですが、せっかくだから好きなものがいいよね。
 
 
三連休真ん中の今日、お庭のお手入れのためにホームセンターでいろいろ見てきたのですが
その時にうっかり一目ぼれして買ってしまった多肉植物。

 

 

多肉植物って今まで特に興味なかったのですが、ブロ友さんの多肉ブログを読んで影響されたのかも。

一目見て気に入ってしまいました。

白っぽい葉に淡いピンクの縁取りが上品だし、緑の濃い色もとっても綺麗。

 

ただ初心者が思い付きで買ってしまったので、種類がわからない=育て方がわからなくて困りました。

いろいろ調べて、多分下の白っぽいのがピンクプリティ、上の緑のが虹の玉かな?って思ってます。

上の虹の玉(仮)にはよく見るとつぼみがついてます。

多肉植物にもお花が咲くんですね。

こんなに小さいのにつぼみをつけるなんて、これはぜひ咲いてほしい!

ただ、寄せ植えはかわいいけど上級者向けっぽい気がするので、まずは1つずつに植え替えかな。

 

ホームセンターの店員さんが、試供品の肥料をびっくりするくらいたくさん入れてくれたので、

それを使って育ててみようと思います。