秋田名物のいぶりがっこ

燻したたくあん
手っ取り早く言うと、たくあんの燻製です(^^;)


秋田で
稲庭うどん、ヤマメで作ったしょっつると共に買って来ました
お土産は食べ物ばっかり。。


{2AEB56B1-1516-445A-8AD5-FE0FD76EDDB0}

買ったお店に、いろんな食べ方が紹介されていたので
「ほーなるほどー」って感心して見て来たつもりが…


がっこでクリームチーズを挟む…というのしか思い出せません´д` ;
脳みそが燻製になってるわたし(−_−;)


ま、とりあえず思い出したレシピだけ再現
(自由なアレンジ加えてあります)

{3547A32B-F7B7-45DE-855E-769371BDDA45}

がっこクリームチーズ乗せ(酢玉ねぎトッピング)
with柿のクリームチーズのせ
名前なげーなー…(´-ω-`)


おつまみに見えるかもしれませんが
れっきとしたおかずです

わが家のご飯は、ほぼ毎日こんな感じ
オットは晩酌しないけど、わたし中心( ´ ▽ ` )


しかもこのがっこ
歯の悪い姑には硬くてダメでした
あららヽ(゚◇゚ )ノ  もっと薄く切ればよかったね


ますます、自分の為だけに作ったかのよう(^^;)ま、いっか


そして
オットから「ヒットしてるらしいよ」
…と、自分はパクチー嫌いなくせに情報提供があり、スーパーで買って来たもの!

{C78E7BB8-BEDC-497A-9E8A-5F2686B6B582}

ジャーーン!\(^o^)/


私が買ったスーパーでは百円くらいでした

期待してなかったのですけど
これ!フレッシュなパクチーの香りが
なかなか忠実に再現されてますよー
…なんか上から発言すみません(^^;)


今年はパクチーのプランター栽培が上手くいかなかったのですが、こんなモノあるとありがたいです♡