痒いところに手が届くのは良いんだけれど

何故か

次に痒くなるところにも手を伸ばしてしまう

Bさんがロングトラベルになるとわかったとき
先の先まで考えてしまって
本人が考えたりすれば良いことまで提案してしまう。
青春18きっぷ提案して、でもそれはその日限り有効だから
朝から使わないと勿体無いよって提案したり
同じ夜行バス使うのでも東京までとその先では
本数も価格も違うよってとこまで云ってみたり

さて、これは当人のためになっているのか
それともお節介なのか

いつも悩む
そして、いつも黙っていられない

けれども、そこまで云うとなあと思うと
必要なことまで云えなくなってしまっていたり

当人が分かっているのか、分かっていないのか
そこも聞かないと当然こちらも分からないし
聞いてしまうとヒントは与えてしまうし
聞かれれば答えも云ってしまうよね

とか思う

でも、いろんな答えは持っていたり
見つけたり出来るので

困っているなあという人がいたら
是非声をかけてほしいと思うんですよ

困っていますかって聞いて回れないから。

ただ、今背中の右が痒いんですって言われて掻いてあげる

次、左も痒くなりますよって云っちゃうことがある

夜中で取り留めもない話になっているけれど・・・。