先日とあるところで、人に少し説明をしてもらった

後日、説明あれで良かったですかねって
聞かれたので、説明内容ではなく
別の部分で少し提案(というほどのものでもないけど)
してみた。要望というのかな。
色々説明できるということだったので・・・何が話できるか
わかっているとお願いしやすいですね、ぐらいなんだけど。

そしたら気になったのか連絡あって、結果としては

その時相手とか、雰囲気とかでお話するので、そういうのは決めていません、みたいな話だった。

その時のベストの話をする。と、受け取った。

それなら、なぜその時でなく
あとからあれで良かったですかね?
的な確認というのかな、してきたのかなって思ったのだけれど

もしかして、自分も同じような事をしているのかな

途中での確認なら、方向転換とかも出来るけど
終わってからこれで良かったですか?って

聞かれた相手も困るよねってね。


無くて七癖有って四十八癖なんて言葉もありますが
また一つ見直し出来たかなって思った次第