本日のセッションのトピックス

ホットケーキを作るときは泡立て器を使うと良いよという
情報が来たときの一例について話をしました

文章にしてしまうと面白さ半減なのですが・・・

まったく知識がない状態で
ホットケーキがなにかも知らないという場合

ホットケーキの材料だけ渡された、全くの未経験者で
卵も割ったことの無いような人と仮定してくださいね

混ぜて、入れて、焼くだけ

これだけの情報を与えて作ってもらう

泡立て器は使う

とした時に

粉を泡立て器で混ぜて、色々入れて混ぜて
最後に卵をなんとか入れて、そして鉄板で焼く

真ん中に目玉焼きのある何かよくわからない
円盤状の焼き上がりのものが出来上がったという話

※想像として
平安時代とか、ふるーい時代のレシピを再現する時に
今と名前が違ったり、手順が明確でなかったり
分量とかが書いてないの多いみたいで
時々謎なものが出来上がったりするみたいですけど
それに近い感じなのかな


※内容としては
体験したら、やってみたらなんとかなるだろう・・・
というのだけでは、なかなか進まない事もあるよ

趣旨や意図を理解してからやってみる
というのも取り入れてみると良いよ

という話の一部でした。