佐藤麦の相談

31歳独身○○なし

このところメイドカフェに時々通ってる
(遠いので毎日は行けないよ)

オヤジからは、入り込みすぎてないかって言われてるけど
という相談

人には集中してやらなきゃいけない時がある
ペース配分もいいけど
例えば、子供って好きなことやらせてたら、ずーっとやっている時ってあるよね

見たことないかな?

好きなこと、好きなもの それを知るって大事

<最近聞く話>

勉強って総合点数を上げる必要あるよね
オールラウンドにってやつ?

でも得意科目って100点以上取れないんだよね

<※北欧とか教育先進国って言われてるとこは、好きな科目を優先的に勉強するらしいよ>

教育後進国と言われてる某国では
平均点を上げるために苦手科目を頑張る 50点を80点90点に

そして得意科目は得意でなくなっていく、勉強しないから
そして勉強自体が嫌いになっていく 好きなことが出来ないから

しかも社会に出たらスペシャリストがもてはやされたりする。
特化したもの、特化した考え方、突き抜けた思考

真っ平らに地ならしさせといて、尖れって言われてもねえ。


<佐藤麦へのアンサー>

メイドカフェが好きなら自分でお店できるぐらいになるとか
メイドさんの派遣やるとか、メイドさん専門のカウンセラーになるとか

これからの時代そういう尖った仕事とか必要と思うのよね

すぐに誰でもできる仕事はAIに取って代わられるし
コールセンターもAIが学習していってるよ、もうすぐ基本的な受け答えは人間がやらなくてよくなるよ

もうすぐベーシックインカムも始まるので、好きなことだけやっても
生きていける時代になる。

そんな時に自分の好きなことが分からないなんて不幸以外のナニモノでも無いんだよって答えたら、佐藤麦は目をキラキラさせながら帰っていった

っていうお話

さあ、あなたはどう受け取ったかな。