むかーし

これでも社会人(コンピュータ関係)やってたことがあって

 

その時の先輩がよく語ってた

 

みんな餅の絵を上手に書こうとしてる

どれだけ上手に、美味しそうに見えるかそこばかり気にしてるって

 

作って、食べて見なけりゃ、美味しいかどうかわからんて

 

そうだとは思っていろいろ試してみていた

 

そしてその人はどんどん出世していった

 

そしてその下のひとたちは・・・なかなか上に上がれなかった

 

不思議だったし、それなりに教えてくれていた(はずだった)

 

だれもついて行けなかった。

 

下に太鼓持ちがいて、そいつだけは謎に評価は高かった

それ以外何も出来ないやつだったけど・・・。

 

頑張っているやつもけっこういた。

 

でも途中で息継ぎして、脱落していった。

 

 

実は

 

人には餅を作って食べろといいながら、餅の絵しか教えてなかった

自分だけが餅の作り方をしっていて、他には教えなかった。

ようなきがしてる。

 

まあ、そこは教えられるものではなく、自分で習得するものかもしれないけれど

 

 

伝わるかな